◆熊野神社(東京都大田区南馬込4)

2016-05-28kumano
散歩がてら、大田区立郷土博物館を見に来たついでに、近くの熊野神社にお参りをした。込み入った住宅地の中にあり、スマホのナビがないとたどり着けなかった。周辺の宅地化が進んで元の地形と参道がわからないけど、斜面を切り崩した新興住宅地のようなところにある。
案内板もなく、どういう神社なのかぜんぜんわからないけど、とにかくいつものお願いをした。

熊野神社 鳥居(東京都大田区南馬込4)
熊野神社 境内社 稲荷神社(東京都大田区南馬込4)
熊野神社 庚申塔(東京都大田区南馬込4)

◆大森山王熊野神社(東京都大田区山王3)

2016-03-21sannoukumano

以前、池上通りを歩いていて、十字路脇に熊野神社の社号標を見つけた。Googleマップでは見たことのない神社だったので、現存しない神社なのかとも思ったけど・・・調べてみたら、ちゃんと神社が現存していた。
日蓮宗法光山善慶寺という小さなお寺の境内を抜け、墓地を左手に見ながら奥に進むと、唐突に鳥居が立っていた。そこから奥はいかにも神社らしい清涼な雰囲気で、ちょっと不思議なコントラストだった。
いつものお願いをしておいた。

大森山王熊野神社 鳥居・社号標(東京都大田区山王3)
大森山王熊野神社 境内社 衆善稲荷神社(東京都大田区山王3)
大森山王熊野神社 狐碑(東京都大田区山王3)

◆熊野神社(埼玉県所沢市西新井町)

2012-10-29kumanojinja.jpg

2012-10-29kumano-annai.jpg仕事で埼玉県の所沢市に出かけた。その帰り、所沢航空発祥記念館を見学しようと思っていたら、公園入口の守衛さんに、休館日であると教えられた^^; しまった、今日は月曜日だった^^;
仕方がなく・・・近くにあったこの熊野神社をお参りしてきた。鳥居に藁で作られた大蛇が飾られていて、この大蛇が有名らしい。(興味のある方は右の案内板を読んでください)
拝殿に祝詞の額が掛かっていたので・・・周囲に人がいないことを確認して・・・祝詞を声に出してから、自分に健康と仕事のこと、そして、個人的なことをお願いした。

熊野神社 鳥居(大蛇)(埼玉県所沢市西新井町)
熊野神社 境内社(埼玉県所沢市西新井町)

◆熊野神社(東京都目黒区自由が丘)

2010-07-19kumanojinja.jpg
神様のご利益なのか、何となく体調がいいので、久しぶりに丹沢あたりの山に登ろうと早朝に起き出した。張り切って出かけようと、ドアを開けた瞬間に・・・めげた^^;; 暑い、暑すぎる。朝の5時半なのに気温が28℃。これでは、登山口に付いた時点で死んでしまう・・・。
仕方なく山は諦め・・・午前中にどこか、神社に出かけることにした。
9時過ぎ、気温は30℃に達していたけど、駅から近い神社を回るつもりで出かけた。
さすがに、ちゃんとした境内のある神社は涼しくて気持ちがいい。珍しくも、午前中にお参りしているという気分的なものもあるけど。
熊野神社のご利益は「開運厄除」なので、「健康運と金銭運、仕事運が上昇しますように」とお願いをした。
熊野神社 鳥居(東京都目黒区自由が丘)
熊野神社 獅子(東京都目黒区自由が丘)
熊野神社 狛犬(東京都目黒区自由が丘)
熊野神社 境内社 稲荷社(東京都目黒区自由が丘)