◆金刀比羅宮の麓まで来た(香川県仲多度郡琴平町)

2015-10-06kotohita01
●琴平海洋博物館の屋上から撮影した金刀比羅宮

仕事で香川県に来た。というか、金刀比羅宮の麓まで来た。
「一生に一度はこんぴら様」といわれることだし、時間があればお参りしたかったのだけど・・・腰が痛くてとても石段を登れる状態ではなく、泣く泣く断念した。時間をかければ、上れなくもなかったのだけど・・・。
神社としては一大観光地のひとつなんだろうけど、参道のお土産屋などは閑散としていた。平日だからという理由もあるだろうけど・・・。こうも閑散としていると、せめて中国人団体客でもいてくれればと思ってしまう^^;; でも、こういう時間がかかるところには、中国人は来ないだよな。

2015-10-06kotohira02
●琴平海洋博物館の屋上から撮影

◆琴平神社(高知県吾川郡いの町)

2013-11-27ino_kotohirajinja.jpg

仕事で高知に来た。その仕事の目的地は、高知市のお隣のいの町。

土佐電鉄を西側の終点「いの」で降りたら、すぐに琴平神社の鳥居があった。そして、金比羅様であるからには・・・長い石段が続いていた。
公園として整備されているのかいないのか、石段の途中に境内社はあるものの、お参りに行くための道がなかったり、ちょっと不思議な構造だった。
今回の仕事が順調に進みますように、今後の仕事が増えますように、そして、お金が儲かりますようにとお願いをした^^;
琴平神社 句碑群(高知県吾川郡いの町)

◆金刀比羅神社(東京都台東区台東)

2011-08-05kotohira02.jpg

2011-08-05kotohira-annai.jpg

仕事で御徒町に出かけた。打ち合わせの後、時間が余ったので・・・腰が痛くて、脚を引きずりながら歩いているくせに・・・近くの神社にお参りした。桜稲荷神社からすぐのところ・・・小さな児童公園という感じの境内に、地味な社があった。
震災以降も比較的仕事があることを感謝し、「今後も仕事が増えますように」「今まさに痛みを発している腰痛が良くなりますように」「一日も早く、東北地方の復旧・復興がなりますように」とお願いをした。
腰が痛いのに神社巡りなどして・・・やっぱり、少し歩くだけで腰がかなり痛くなる。金比羅様には、「病気平癒」の御利益があるはずだけど・・・即効性はないらしい^^;;
2011-08-05kotohira01.jpg