川俣大橋のいろいろ(栃木県日光市川俣)

奥鬼怒の温泉に出かける途中、川俣大橋にある廃業したドライブインの隣に・・・不思議というか、悪趣味というか、意味不明の仏像や社の一群があり、ちょっと立ち寄ってみた。
以前からここには雑然とした感じがあり、仏像が建っていたのは知っていた。しかし、ドライブインが廃業して久しいのに、真新しい狛犬などが増えている。・・・かなり増殖している気配・・・。
この一群を、正直言って、宗教施設と呼ぶのは憚られるけど、一応は・・・神社であり、七福神であり、観音様だったりする。誰が収集して設置したモノかは知らないけど、ちゃんとお賽銭入れまであるところを見ると、拝めということらしい^^;
2010-07-03kawamataohhashi.jpg


より大きな地図で 神様仏様 を表示

浅間隠山山頂の祠

2008-05-01asamakakureyama.jpg連休の狭間の平日ながら、友人とちょっと遠出して、軽井沢近くの浅間隠山(1756.7m)に出かけた。わざわざ遠出してまで登る山ではないのかも知れないけど、眺望のいい山だというので、天気も良さそうなので出かけてみた。

頂上で浅間山を眺めながら、渇いた喉にビールを流し込む幸せ^^ 山頂には小さな社があったけど、どこの何の神様かは知らない。
肝心の眺望は・・・天気はよかったけど、気温が上がりすぎて霞がかかってしまった^^; 遠くの山々は、かすかにシルエットが見えるかどうか・・・微妙なシルエット。でも、残雪の浅間山を見ただけで十分に満足した。あまり馴染みのない山域の山だけど、この季節はいいところかも知れない。


より大きな地図で 神様仏様 を表示

北アルプス:常念岳山頂の祠

2003-09-28jounen-b.JPG2003-09-28jounen.JPG

久しぶりに北アルプスに来た^^
前夜発一泊二日での常念岳(2857m)と蝶ヶ岳(2677m)。槍~穂高の稜線を眺めながら、気持ちのいい稜線歩きができるはず。

常念岳山頂の展望盤の横には、木製のきれいな祠があった。・・・微妙に新しい。木製で、冬場のキビシイ状況にも耐えられるんだろうか?


より大きな地図で 神様仏様 を表示

秩父:伊豆ヶ岳山頂の祠

2003-04-29izugatake.JPG久しぶりの山登り。地元の小学生が遠足に来るような山だけど、身体をこわしたいまとなっては、こんな山でも来られるだけで嬉しい^^

山頂には、正体不明のレリーフがあり、その横に・・・祠というか・・・神棚じゃないかと思うような・・・祠かあった。悪戯な小学生が遠くに放り投げたり、持ち帰ったりしないことを切に願う^^;


より大きな地図で 神様仏様 を表示

奥多摩:大岳山:大岳神社

2002-06-23ootakejinja.JPG大岳山から御岳山に戻る途中、どこかで撮影した祠。撮影データのタイムスタンプから推測すると、大岳山からさほど遠くないところらしく、たぶん、山頂近くにある「大岳神社」ではないかと・・・。神社といっても、ただの祠だけど。
ぜんぜん記憶がないので、自信は全くない^^;

でも、なかなか風情のある祠だと思う。


より大きな地図で 神様仏様 を表示