◆大森山王日枝神社(東京都大田区山王1)

2016-04-10ohmorisannou
今日はJR大森駅から北側、大井町方向の神社を回った。大森駅西口を出た正面すぐに、天祖神社があるけど、一度に回ってしまうのはどうかと思い、今日はパスした。というか、今まで何度もパスしてきている^^;;
明るい池上通りから一歩入っただけで、かなり雰囲気のある境内になり、落ち着いた佇まいの拝殿が建っていた。この辺一帯の町名になっている神社ながら、意外に小さな神社だった。

大森山王日枝神社 鳥居・社号標(東京都大田区山王1)
大森山王日枝神社 境内社 山王稲荷/栄利稲荷(東京都大田区山王1)

◆山王神社(栃木県日光市黒部)

昨年7月に訪れた神社をまた参拝した。・・・こういう言い方は地元の人に失礼かも知れないけど、東京から行くにはかなり辺鄙なところにあるので、地元の人以外はまず訪れることはない神社だと思う。

2011-05-06sannou-01.jpg
あまり手入れされていないというか、人が訪れている形跡がなく、参道の人が歩くべきところに苔が生えていたりする。だから、とても静がで雰囲気のいい神社と、内心気に入っている。
2011-05-06sannou-02.jpg

より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆山王神社(栃木県日光市黒部)

2010-07-03sannoujinja1.jpg
奥鬼怒の手白澤温泉に行く途中、旧・栗山村黒部にある山王神社にお参りした。
旧栗山村役場のある集落を抜け、黒部ダムを渡ってしばらくいくと、山王神社がある。周囲が山なので、木々が鬱そうと茂っている中に、神社を雰囲気がある一画があり、すぐにそこが神社だと知れた。
一の鳥居をくぐると、赤い両部鳥居があり、その奥に拝殿があった。左右に、苔むした境内社をたくさん従えていたけど、何の神様なのかはぜんぜん分からなかった^^; そもそも、案内板がないので、この山王神社自身、詳しいことは分からない。
それにしても、最近は都心の神社ばかりにお参りしていたので、こういうのどかな神社はいいなと思う。神社の本来の姿って、こういうものだろうなぁ。
ご利益が分からない神社なので、「健康が快復して、また山登りが再開できますように」とお願いをした。
山王神社 一の鳥居(栃木県日光市黒部)
山王神社 二の鳥居(栃木県日光市黒部)
山王神社 境内社群(栃木県日光市黒部)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆山王日枝神社(東京都千代田区永田町)

2010-05-31hiejinja.jpg
仕事で赤坂に出かけたので、山王日枝神社にお参りしてきた。
高層ビルに囲まれたロケーションなのであまり期待はしていなかったけど、江戸十社に数えられる神社だけに、男坂の表参道から境内にかけては、それなりにいい雰囲気だった。女坂はエスカレーターが付き、ビルの敷地の一部という感じで、神社という感じすらしないけど^^;
運悪く、雑誌か何かのロケをしていて、拝殿前に10名近いスタッフがたむろしていて、スタッフなのかモデルなのか知らないけど・・・思い切り鈴を鳴らして、お祈りすると言うより明らかにふざけている様子をしばらく眺めて、彼らがいなくなるまで待つハメになった。
ここのご利益は「所願成就」なので、「いま動いている仕事が問題なく終わりますように」「健康が快復しますように」とお祈りした。ついでに、「さっき、悪ふざけをしていた取材の連中に天罰が下りますように」とお願いした^^;
山王日枝神社 鳥居・表参道:男坂(東京都千代田区永田町)
山王日枝神社 神使(東京都千代田区永田町)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆日枝神社(東京都豊島区駒込)

2010-05-14hiejinja.jpg

2010-05-14hiejinja-annai.jpg

仕事で駒込方面に出かけたついでに、日枝神社にお参りしてきた。
JR駒込駅から日枝神社に向かって反時計回りの道順で進まないと、階段を登るはめになるので注意。
日枝神社は、山王信仰がどうのこうのと本で読んだ記憶があるけど、何のご利益があるのか思い浮かばなかった。赤坂の日枝神社は縁結びの神様だという印象はあるけど・・・。
いまさら、縁結びなどされても困るのだけど・・・まあ、そういう出会いがあってもいいかと・・・何となくそんなお願いをしてみた。願いが叶うと面倒なことになりそうなので、あまり真剣に叶えてくれなくてもかまわない。
日枝神社 鳥居(東京都豊島区駒込)
日枝神社 境内社 日吉稲荷神社(東京都豊島区駒込)


より大きな地図で 神様仏様 を表示