◆御嶽神社(東京都大田区北嶺町)

2010-08-23ontake01.jpg
8月に入り、あまりの猛暑に、外出しても神社に立ち寄る気力がなかった^^; ・・・ということで、今月初めてのお参り。
仕事で大田区の方面に出かけたついでに、東急池上線の御嶽山駅の駅名にもなっている御嶽神社に立ち寄った。駅からはスーパー・ジャスコを挟んですぐの位置にある。ジャスコには申し訳ないけど店内で涼んでから反対側の出口からでると、目の前が御嶽山神社だった^^
予定していたルートを急遽変更しこの神社にきたので、この神社のご利益がわからず、とりあえず「健康快復」「景気回復」をお願いした。
御嶽神社 鳥居・社号標(東京都大田区北嶺町)
御嶽神社 獅子(東京都大田区北嶺町)
御嶽神社 狛犬(東京都大田区北嶺町)
御嶽神社 百度石(東京都大田区北嶺町)
御嶽神社 延命地蔵(東京都大田区北嶺町)
御嶽神社 御神木 夫婦松(東京都大田区北嶺町)
御嶽神社 境内社 一山神社(東京都大田区北嶺町)
御嶽神社 境内社(東京都大田区北嶺町)
御嶽神社 境内社 長崎稲荷大明神(東京都大田区北嶺町)
御嶽神社 杜の霊神水(東京都大田区北嶺町)
御嶽神社 石碑群(東京都大田区北嶺町)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆武蔵御嶽神社(東京都青梅市御岳山)

2002-11-09mitakejinja.JPG再び、御岳山から大岳山に登った。・・・前回は、今日のための下見のような物で、今日は同行者がたくさんいた。にもかかわらず、私の体調が最悪で参った。おかげで、天候には恵まれたようだけど^^;

祭神は櫛真知命(くしまちのみこと)。火難や盗難除けの守護神。
ちなみに、関東一円に広がる、御岳を「みたけ」と読む神社は、木曽の御嶽山ではなく、奥多摩のこの神社の系統。
御嶽を「おんたけ」と読む系統とは別もの。

鳥居は「明神鳥居」・・・だと思う。


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆武蔵御嶽神社(東京都青梅市御岳山)

2002-06-23mitakejinja.JPG御岳山から大岳山へ登った。

ケーブルカーを降り、まずは御岳神社にお参り。恒例の「好天と登山の安全」を祈ったけど、深い霧がかかってとても好天とは言えない天気だった^^;
それでも、大岳山に登りつく頃には、霧は消えてくれた。もやって展望はなかったけど・・・。

祭神は櫛真知命(くしまちのみこと)。火難や盗難除けの守護神。
ちなみに、関東一円に広がる、御岳を「みたけ」と読む神社は、木曽の御嶽山ではなく、奥多摩のこの神社の系統。
御嶽を「おんたけ」と読む系統とは別もの。


より大きな地図で 神様仏様 を表示