◆八坂神社(福岡県北九州市小倉北区城内2)

2016-11-10kokura_yasakajinja
仕事で小倉に来た。帰りの飛行機の時間までの空き時間、小倉城を見に行ったついでにお参りをした。
由来は、小倉城を築城した細川忠興にまで遡るらしいけど、この地に移設されたのは昭和になってからのこと。なぜ移設されたのかは不明。でも、最初からこの地にあったとしたら、天守閣と共に火災で焼失したか、あるいは第二次長州討伐のときに消失していたか・・・。ある意味では運のよい神社なのかも知れない。
2016-11-10kokura_yasakajinja_annai

八坂神社 鳥居(福岡県北九州市小倉北区城内2)
八坂神社 境内社 三本松高倉稲荷神社(福岡県北九州市小倉北区城内2)

◆正一位瘡守稲荷神社/宮地嶽神社(福岡県北九州市小倉北区京町3)

2016-11-09kasamoriinari01
仕事で北九州に行った。用件が済み、ホテルに向かう途中、小倉駅のすぐ近くで唐突に小さな神社を発見した。何か訳ありの神社だろうと・・・案内板を読むと、本社はこの神社がある敷地の「セントシティ北九州」の屋上にあるという。この建物、元は「小倉そごう」だったけれど、そごうが撤退したため、セントシティ北九州になった・・・。お稲荷様は、商売繁盛の神様のはずなんだけどなぁ^^;;
まだ営業時間内だったので、本社にお参りすることも可能だったけど・・・疲れていたので、この文社からのお参りで勘弁してもらった。
2016-11-09kasamoriinari02

◆彌高神社(秋田県秋田市千秋公園内)

2016-10-18akita-iyataka
仕事で秋田市に来た。空き時間に久保田城址/千秋公園を散策した。
久保田城内にある神社。「いやたかじんじゃ」と読む。江戸時代後期の国学者・平田篤胤が祀られている。お参りすると頭がよくなるかも知れない。そういえば、秋田大学の構内に、平田篤胤のお墓があるけど、時間がないのでこちらはお参りできそうにない。
2016-10-18akita-iyataka-annai

◆椿神社(東京都大田区蒲田2)

2016-07-16tsubaki
平安時代の『延喜式』に掲載された式内社「稗田神社」をお参りしたついでに、近くの「椿神社」にお参りした。最近、建て直されたらしく、社殿、鳥居共に真新しくてキレイだった。
行ってみて初めてわかったことだけど、稗田神社の境外社で、管理は稗田神社が行っているらしい。
2016-07-16tsubaki_torii
これも行ってみてはじめて知ったことだけど、「咳止め」の御利益があるとか。今度、気管支炎にでもなったときに試してみよう^^;;
2016-07-16tsubaki_annai

稗田神社(東京都大田区蒲田3)へ移動

◆稗田神社(東京都大田区蒲田3)

2016-07-16hietajinja
家の近所にもうひとつ、平安時代の『延喜式』に掲載された式内社があることを知り、そのうち来ようと思っていた。暑かったり、雨が降ったりでなかなか足が向かなかったけど、ちょっと気温が低い今日を逃すと当面行く機会がないと思って、行ってみた。
思ったほど広い境内ではなかったけど、明日から盆踊りがあるらしく、会場の設営をしていた。いつものお願いを三つした。
2016-07-16hietajinja_annai

稗田神社 鳥居/社号標(東京都大田区蒲田3)
稗田神社 境内社 薬祖神社(東京都大田区蒲田3)
稗田神社 境内社 稲荷神社(東京都大田区蒲田3)
稗田神社 境内社 三十番神社(東京都大田区蒲田3)
稗田神社 境内社 天祖神社(東京都大田区蒲田3)
稗田神社 境内社 山野神社(東京都大田区蒲田3)