栗山東照宮 境内社群(栃木県日光市野門)

2010-07-03keidaisya-01.jpg

2010-07-03keidaisya-02.jpg2010-07-03keidaisya-03.jpg新しい鳥居から境内にはいると、左側に小道があり、もうひとつ神社のようなものがあるのを危うく見落とすところだった。
たくさんの境内社が・・・散乱していると言っていい状態で散らばっていて、その奥に、ちゃんとした社殿らしき社があった。もうひとつの独立した神社という感じでもないけど、ちゃんと木製の鳥居、狛犬も揃っている。日光から運び出したというご神体はひとつではないから、こちらもあながち境内社とは言えないのかも知れない。
この木製の鳥居をくぐって外に出ると、なんとなく民家の裏手に出た。
あまりにも数が多すぎるので境内社はパスして、本殿らしき社殿にのみ、「商売繁盛」「家内安全」「健康快復」をお願いした。

栗山東照宮(栃木県日光市野門)