東照宮「眠り猫」(栃木県日光市)

2006-06-06nemurineko.JPG久しぶりに東照宮に行った。

普通に見て回ると、2番目に目にとまるというか・・・そこしか目に入らないというか、奥社への入口上の欄間にいる「眠り猫」に目が行く。この猫の裏には雀の浮彫があり、この猫は雀を狙っているとか、雀が近くにいても猫が寝ていられるほど平和な様子とか、いろいろな解釈がある。真偽はわからないけど。
でも、これだけは言える。
裏面の雀は、ストロボを焚かないと暗くて撮影できない。雀の浮彫の写真を掲載しているBLOGの運営者は、ストロボを焚いて撮影した人に違いない。ストロボ撮影が禁止されているのかいないのかは知らないけど、文化財に対する配慮の欠けた人ということがわかる^^; ・・・まあ、禁止されていなければ、普通、撮るけどね。他に撮るところもないわけで・・・。
東照宮(栃木県日光市)