◆八坂神社(福岡県北九州市小倉北区城内2)

2016-11-10kokura_yasakajinja
仕事で小倉に来た。帰りの飛行機の時間までの空き時間、小倉城を見に行ったついでにお参りをした。
由来は、小倉城を築城した細川忠興にまで遡るらしいけど、この地に移設されたのは昭和になってからのこと。なぜ移設されたのかは不明。でも、最初からこの地にあったとしたら、天守閣と共に火災で焼失したか、あるいは第二次長州討伐のときに消失していたか・・・。ある意味では運のよい神社なのかも知れない。
2016-11-10kokura_yasakajinja_annai

八坂神社 鳥居(福岡県北九州市小倉北区城内2)
八坂神社 境内社 三本松高倉稲荷神社(福岡県北九州市小倉北区城内2)

八坂神社 鳥居(福岡県北九州市小倉北区城内2)

2016-11-10kokura_yasakajinja_torii
宿泊したホテルの人から、小倉城は北側のお堀越しに天守閣を見る良いスポットがあると聞いて北側からアプローチしたため、八坂神社の真横から入ることになった。
結果、お城を見た後に、この鳥居を見ることになった。つまり、この鳥居はくぐらず、参道も通っていない。

八坂神社(福岡県北九州市小倉北区城内2)

八坂神社 境内社 三本松高倉稲荷神社(福岡県北九州市小倉北区城内2)

2016-11-10kokura_yasakajinja_inari
小倉城内の八坂神社の境内社。
由来の案内板は劣化が激しく、読めない部分も多かったけど・・・どうやら、この八坂神社より以前、旧小倉城三の丸にあったらしい。天正6年に戦火で焼かれ、その後、この八坂神社の前身である「祇園社」に社が造られたとかなんとか・・・。

八坂神社(福岡県北九州市小倉北区城内2)

◆正一位瘡守稲荷神社/宮地嶽神社(福岡県北九州市小倉北区京町3)

2016-11-09kasamoriinari01
仕事で北九州に行った。用件が済み、ホテルに向かう途中、小倉駅のすぐ近くで唐突に小さな神社を発見した。何か訳ありの神社だろうと・・・案内板を読むと、本社はこの神社がある敷地の「セントシティ北九州」の屋上にあるという。この建物、元は「小倉そごう」だったけれど、そごうが撤退したため、セントシティ北九州になった・・・。お稲荷様は、商売繁盛の神様のはずなんだけどなぁ^^;;
まだ営業時間内だったので、本社にお参りすることも可能だったけど・・・疲れていたので、この文社からのお参りで勘弁してもらった。
2016-11-09kasamoriinari02

◆彌高神社(秋田県秋田市千秋公園内)

2016-10-18akita-iyataka
仕事で秋田市に来た。空き時間に久保田城址/千秋公園を散策した。
久保田城内にある神社。「いやたかじんじゃ」と読む。江戸時代後期の国学者・平田篤胤が祀られている。お参りすると頭がよくなるかも知れない。そういえば、秋田大学の構内に、平田篤胤のお墓があるけど、時間がないのでこちらはお参りできそうにない。
2016-10-18akita-iyataka-annai

◆八幡秋田神社(秋田県秋田市千秋公園内)

1016-10hachimanakita
仕事で秋田市に来た。空き時間に久保田城址/千秋公園を散策した。
久保田城本丸にある八幡様。久保田城城主・初代佐竹義宣以来、歴代の藩主を祀っている神社だけれど、平成17年に放火により消失してしまった。いまの社殿は再建されたもの。

八幡秋田神社 境内社 雄柳龍神(秋田県秋田市千秋公園内)
八幡秋田神社 境内社 正一位與次郎稲荷神社(秋田県秋田市千秋公園内)