◆比佐豆知神社(三重県津市鳥居町)

2015-11-22isaduchi

三重県津市の「MieMu 三重県総合博物館」に行った帰り、に比佐豆知神社にお参りした。比佐豆知神社は、一瞬、なんと読むのか迷うけど、そのまま「ひさづちじんじゃ」と読む。
伊勢神宮にも近いし、境内から伊勢神宮方向を拝む遙拝所も用意されていたし、なにかすごい由緒でもあるのかも知れないけど、調べていないのでよくわからない^^;;

比佐豆知神社 鳥居・社号標(三重県津市鳥居町)
比佐豆知神社 境内社 稲荷神社(三重県津市鳥居町)
比佐豆知神社 境内社 白龍大明神(三重県津市鳥居町)
比佐豆知神社 遙拝所(三重県津市鳥居町)

◆伊勢神宮 内宮(三重県伊勢市)

1984-03-22isejingu-naigu.jpg
京都から近鉄でつながっているので、京都滞在中に日帰りで伊勢に遊びに来た。案内は地元出身の後輩・・・女の子なので、いわゆるデートだけど、京都の子には内緒^^;
案内されるがままに移動して、まずは伊勢神宮の外宮に参拝。
ツーショットで記念写真ばかり撮ってしまい、肝心のお宮のちゃんとした写真がない^^;

伊勢神宮 外宮(三重県伊勢市)

◆伊勢神宮 外宮(三重県伊勢市)

1984-03-22isejingu-gegu.jpg
京都から近鉄でつながっているので、京都滞在中に日帰りで伊勢に遊びに来た。案内は地元出身の後輩・・・女の子なので、いわゆるデートだけど、京都の子には内緒^^;
案内されるがままに移動して、まずは伊勢神宮の外宮に来た。
広すぎて、とらえどころがない^^;
ツーショットで記念写真ばかり撮ってしまい、肝心のお宮のちゃんとした写真がない^^;

続いて、内宮へ。
伊勢神宮 内宮(三重県伊勢市)