◆今井神社(千葉県千葉市中央区今井)

2011-05-17imai1.jpg

2011-05-17imai2.jpg仕事で千葉市の蘇我に出かけたついでに、JR蘇我駅近くの今井神社にお参りをした。
蘇我駅の方から鳥居の方に廻ると、ロープが張られていて、いきなり立ち入り禁止になっていた。先日の東北太平洋沖地震で鳥居や灯籠がダメージを受けたらしい。
この今井神社の御利益がわからなかったので・・・とりあえず、被災した神社のお見舞いを申し上げて、今井神社の一日も早い復旧をお祈りした^^; 同時に東北の復旧・復興をお祈りし、ついでに自分の健康と仕事についてのお願いをした。・・・テレビのニュースで、お寺の灯籠や墓石が崩れているシーンを放送するくらいだから、普通に考えれば、神社の灯籠が倒れても不思議はない。でも、こうして被害を目の当たりにすると、先の地震のすごさを改めて感じた。

今井神社 境内(千葉県千葉市中央区今井)
今井神社 鳥居(千葉県千葉市中央区今井)
今井神社 境内社(千葉県千葉市中央区今井)
今井神社 境内社 豊年稲荷(千葉県千葉市中央区今井)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆蘇我比咩神社(千葉県千葉市中央区蘇我)

2011-05-17sogahime.jpg

2011-05-17sogahime-annai1.jpg仕事の関係で、千葉市の蘇我に出かけた。たぶん、仕事でもなければこの地に来ることはあり得ない場所なので、少し早めに出かけて、蘇我駅近くの神社にお参りをした。・・・近くとはいえ、蘇我駅から1kmほど離れていて、往復を歩いただけでげんなりしてしまったけど^^;;
神社は住宅地の中にあり、境内に洗濯物が干されていたりして・・・のどかな神社だった^^;
2011-05-17sogahime-annai2.jpg拝殿に掛けられた提灯には「千代春稲荷神社」と墨書されていて・・・案内板には何の説明もなかったけど、お稲荷様も合祀されているらしい。
案内板によると「民政安定の守護神」ということなので、今回の東日本大震災で被災・炎上した・・・すぐ近くにあるコスモ石油の復興と、同じ千葉県なので液状化で被害を受けた浦安の復興をお願いした。浦安に関していうと、復興が遅れているようだけど、森田健作知事の動きがいまひとつ目立たないのはなぜだろう? もう少し千葉県ががんばってもいいように思うのだが・・・。
お稲荷様も祀られているのであればということで・・・自分の仕事のことを感謝し、今後の仕事と健康についてお願いをした。

蘇我比咩神社 鳥居(千葉県千葉市中央区蘇我)
蘇我比咩神社 狛犬(千葉県千葉市中央区蘇我)
蘇我比咩神社 境内社 浅間大神(千葉県千葉市中央区蘇我)


より大きな地図で 神様仏様 を表示