◆下水子氷川神社(埼玉県富士見市水子5050)

2016-06-24mizuko-hikawa
「氷川神社(上水子ノ氷川神社)」(埼玉県富士見市水子1399)との対比で、この神社は通称「下水子ノ氷川神社」と呼ばれるらしい。ただし、鳥居の手前にある木製の社号標には「水子氷川神社」とのみ書かれていた。
所用で東武東上線みずほ台まで来たので、空いた時間に足を伸ばしてみた。上水子ノ氷川神社は、ちょっと覚悟しないといけない距離があるので、また日を改めて。
この神社のご近所にある会社から仕事をいただけそうなので、その仕事がうまくいきますようにとお願いをした。

下水子氷川神社 鳥居/社号標(埼玉県富士見市水子5050)
下水子氷川神社 境内社 稲荷神社(埼玉県富士見市水子5050)
下水子氷川神社 境内社 不明(埼玉県富士見市水子5050)

◆氷川神社(埼玉県富士見市針ケ谷1)

2016-06-13hikawa
雨が本気で降っていたので躊躇ったけど・・・所用で埼玉県富士見市に出かけたので、近くにあった氷川神社に立ち寄った。
埼玉県は氷川神社の本場で、この辺りにも氷川神社が至る所にある。江戸時代の村社で、社殿は平成4年に建て替えられたもの。立派な記念碑が建っていたので間違いない。

氷川神社 鳥居(埼玉県富士見市針ケ谷1)
氷川神社 獅子(埼玉県富士見市針ケ谷1)
氷川神社 境内社 稲荷神社(埼玉県富士見市針ケ谷1)

◆鷲宮神社(埼玉県久喜市鷲宮)

2014-11-23washinomiya.jpg

茨城県立自然博物館の帰りに、アニメ「らき☆すた」の聖地、鷲宮神社に参拝してきた。

町全体がのっかって盛り上がっているのかと思っていたけど・・・ほとんど「らき☆すた」の気配はなかった。アニメによる地域活性化の代表例のように思っていましたが・・・神社近くにはお店も飲食店も宿泊施設もなく、そもそも地元にお金を落としようがない。この日は地元の人たちが七五三で賑わっていたが、たぶん、お祭りや初詣のときしか聖地巡礼者は集まらないらしい。
いつものように病気平癒と母親の長寿をお願いした。

2014-11-23washinomiya_annai.jpg

鷲宮神社 鳥居(埼玉県久喜市鷲宮)
鷲宮神社 境内社 姫宮神社(埼玉県久喜市鷲宮)
鷲宮神社 力石(埼玉県久喜市鷲宮)

◆熊野神社(埼玉県所沢市西新井町)

2012-10-29kumanojinja.jpg

2012-10-29kumano-annai.jpg仕事で埼玉県の所沢市に出かけた。その帰り、所沢航空発祥記念館を見学しようと思っていたら、公園入口の守衛さんに、休館日であると教えられた^^; しまった、今日は月曜日だった^^;
仕方がなく・・・近くにあったこの熊野神社をお参りしてきた。鳥居に藁で作られた大蛇が飾られていて、この大蛇が有名らしい。(興味のある方は右の案内板を読んでください)
拝殿に祝詞の額が掛かっていたので・・・周囲に人がいないことを確認して・・・祝詞を声に出してから、自分に健康と仕事のこと、そして、個人的なことをお願いした。

熊野神社 鳥居(大蛇)(埼玉県所沢市西新井町)
熊野神社 境内社(埼玉県所沢市西新井町)

◆調神社(埼玉県さいたま市浦和区岸町)

2011-07-25tsukijinja.jpg

2011-07-25tsukijinja-annai.jpg仕事でさいたま市の浦和に出かけた。浦和なんて、滅多に行く機会がないだろうと思い、事前に付近の神社を調べたら、この「調神社(つきじんじゃ)」があった。けっこう有名な神社らしい。
で、打ち合わせの後の空き時間に、炎天下を歩いてお参りに行った。調公園に隣接する静かな神社で、境内には涼しい木陰があり、なかなかいい雰囲気。しばし暑さを忘れて30分ほどのんびりした。
しかも、狛犬の代わりにウサギが居たり、鳥居がなかったりと、いろいろ面白い神社だった。
商売繁盛の御利益がある神社なので、震災後も比較的順調に仕事があることを感謝しつつ、「仕事が増えて、順調に仕事が進みますように」とお願いをした。

調神社 神使(埼玉県さいたま市浦和区岸町)
調神社 手水(埼玉県さいたま市浦和区岸町)
調神社 百度盤(埼玉県さいたま市浦和区岸町)
調神社 旧本殿(稲魂社)(埼玉県さいたま市浦和区岸町)
調神社 境内社 天神社(埼玉県さいたま市浦和区岸町)
調神社 境内社 金比羅神社(埼玉県さいたま市浦和区岸町)
調神社 石像(埼玉県さいたま市浦和区岸町)

調神社 不明の社(埼玉県さいたま市浦和区岸町)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆第六天神社(埼玉県さいたま市浦和区岸町)

2011-07-25dairoku.jpg

2011-07-25dairoku-annai.jpg仕事で浦和に出かけ、時間が少し余ったので、近くの神社にお参りした。「調神社」という有名な神社がお目当てだったけど、そのすぐ近くにこの神社があったので、ついでに立ち寄った。境内社ではないけど・・・どうやら、調神社が管理しているらしい。
奥行きはあるものの、拝殿も隣家とギリギリまで接し、何とも窮屈そうな感じ。
暑くてのんびりお願いしている余裕がなく、震災後も比較的安定して仕事があることを感謝し、「これからも仕事が順調に増え、順調に仕事が進みますように」とお願いをした。

第六天神社 鳥居(埼玉県さいたま市浦和区岸町)


より大きな地図で 神様仏様 を表示