◆岡山神社(岡山県岡山市)

2012-11-17okayamajinja.JPG

2012-11-17okayamajinja-annai.JPG仕事で岡山市に行ったついでに、最終日に市内観光をした。本気で雨が降っていたので、あまり外を歩きたくはなかったけど、岡山神社にだけはお参りすることにした。
かなり立派な神社だったけど・・・境内に駐車場があり、クルマがふつうに走っているのはちょっといただけなかった。
鳥居横の案内板に、「延命長寿」「商売繁盛」の御利益があると書かれていたので、そのままこの内容をお願いした。さらに、個人的なお願いも付け加えた。

岡山神社 鳥居(岡山県岡山市)
岡山神社 狛犬(岡山県岡山市)
岡山神社 境内社 十七社(岡山県岡山市)
岡山神社 境内社 荒神社(岡山県岡山市)
岡山神社 境内社 天照大神(岡山県岡山市)
岡山神社 境内社 天満宮(岡山県岡山市)
岡山神社 境内社 伏見稲荷(岡山県岡山市)
岡山神社 不明の境内社(岡山県岡山市)
岡山神社 境内社 稲荷社(岡山県岡山市)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆牛窓神社(岡山県瀬戸内市牛窓)

2012-11-16ushimadojinja1.JPG
2012-11-16ushimadojinja2.JPG

2012-11-16usimadojinja-annai.JPG

仕事で岡山市に出張したついでに、隣の瀬戸内市に遊びに行った。友人の運転で市内を回り、牛窓神社に参拝した。
この神社、本来の参道は海水浴場近くの一の鳥居からはじまり、364段の石段が境内まで続いている・・・らしい。たぶん、参道の紅葉もきれいなんだろうと・・・想像している。
当然、それを売りにしている神社ではあるけど・・・残念なことに、腰痛に苦しむわたしには、この石段を登ってお参りする体力も気力も、根性もない^^; ということで、境内裏の駐車場までクルマで登った。ズルをしたわけではない。ちゃんと駐車場があるんだから。
どういう御利益があるのか知らないので、いつも通り、仕事と健康、そして個人的なことをお願いした。
牛窓神社 境内社 出雲大社(岡山県瀬戸内市牛窓)
牛窓神社 境内社 祇園神社(岡山県瀬戸内市牛窓)
牛窓神社 境内社 稲荷神社(岡山県瀬戸内市牛窓)
牛窓神社 境内社 伊勢神宮(岡山県瀬戸内市牛窓)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆靱負神社(岡山県瀬戸内市長船)

2012-11-16yukiejinja.JPG

岡山県瀬戸内市の「備前おさふね刀剣の里」のすぐ裏にある神社。古くから刀工たちに信仰されてきた天王社だとか。足利尊氏がどうのこうのという伝承もあるらしい^^;
刀剣の里に立ち寄ったついでにお参りした。
幸か不幸か、わたしは刀工ではないし、鉄や金属とも関係のない仕事をしているけど・・・仕事と健康について、加えて超個人的なことをお願いした。

靱負神社 鳥居(岡山県瀬戸内市長船)
靱負神社 狛犬(岡山県瀬戸内市長船)
靱負神社 境内社1(岡山県瀬戸内市長船)
靱負神社 境内社2(岡山県瀬戸内市長船)
靱負神社 手水のつかい方(岡山県瀬戸内市長船)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆由加神社(岡山県岡山市岡山後楽園内)

2012-11-16yugajinja1.JPG
2012-11-16yugajinja2.JPG
仕事で岡山市に行ったついでに、空き時間に・・・駆け足状態だったけど・・・岡山後楽園を散策した。ちょうど紅葉が見頃の時期で、平日ながらもけっこう観光客が来ていた。しかし、ガイドツアーのヒトは別として、みんな庭園の景色ばかり気にして、こういうお社にはほとんど見向きもしていなかったけど^^;
どんな御利益があるのかわからないので、いつものように、自分の仕事と健康、そして個人的なことについてお願いをした。


より大きな地図で 神様仏様 を表示