◆日陶神社(愛知県名古屋市西区則武新町)


仕事で名古屋に出かけたついでに立ち寄った「ノリタケの森」にあった神社。「ノリタケの森」は、陶磁器メーカー「ノリタケ」の本社隣地の工場跡を再開発した複合施設。ノリタケが「日本陶器合名会社」だったときに建立された企業社らしく、この名前なのだろう。

◆ミツカングループ企業社 稲荷神社(愛知県半田市)

2012-11-07mitsukan-inarisya.jpg

ミツカン酢が運営する博物館「酢の里」に隣接して、企業社のお稲荷様があった。鳥居のところまではすぐに行けるけど、社までは行きにくい雰囲気で・・・たぶん、一般には公開していないのかも知れない。まあ、本来は自分の会社の商売繁盛を祈願する神社だから、部外者がお参りするのも変なんだろうけど・・・。


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆業葉神社(愛知県半田市東本町)

2012-11-07narihajinja.jpg

仕事で愛知県半田市に来たついでに、「國盛 酒の文化館」を見学した。さらにそのついでに、その博物館のすぐ目の前にある業葉神社をお参りした。今回は事前に何も調べてこなかったので、どういう神社なのかは不明。正直言うと、この記事を書くために調べるまで、「なりはじんじゃ」という読み方すらわからなかった^^;
当然、どんな御利益があるのかわからないので・・・仕事が増えますように、いま動いている仕事が順調に進みますように、健康状態がよくなりますようにとお願いをした。さらに、お酒の蔵元がたくさんあった地域の神社なので、末永くお酒を楽しめる身体でいますようにとお願いをした。

業葉神社 境内社 松尾社(愛知県半田市東本町)
業葉神社 境内社 三社(愛知県半田市東本町)
業葉神社 斐芽の祠(力石)(愛知県半田市東本町)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆山之神社(愛知県半田市山ノ神町)

2012-11-07yamanokamijinja1.jpg
2012-11-07yamanokamijinja2.jpg

はじめて愛知県半田市に来た。目的は仕事だけど、少し早めに到着して、ちょっとだけ観光をした。・・・残念なことに、東海道線のダイヤが乱れ、名古屋で1時間足止めをくらい、あまり時間の余裕はなかったけど^^;
とりあえず、JR半田駅から徒歩5分のところにある、山之神神社にお参りをした。
山之神神社は全国いろんなところにあるようだけど・・・何の神様を祀り、どんな御利益があるのか、正直言って知らない^^;
こういうときは、定番のお願いを。仕事が増えますように、健康状態がよくなりますように、そして超個人的なことをお願いした。


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆熱田神宮(愛知県名古屋市)

1984-09-25atutajinguu.jpg2010年のいま、過去を振り返って、何かを書こうとしても、この熱田神宮だけは・・・どうにも書けない。
ぜんぜん記憶がない。
でも、行ったのは間違いない。ちゃんと写真があるし、アルバムに日付も書いてある。この時期に行ったとしたら、行った理由も、誰と行ったのかも想像は付く。
そういえば、この時、名古屋城にも行ったのは覚えている。
でも、熱田神宮に行った記憶がない^^; ・・・全くない。どういうことだろう?

熱田神宮 眼鏡之碑(愛知県名古屋市)


より大きな地図で 神様仏様 を表示