◆皆中稲荷神社(東京都新宿区百人町)

2010-03-18kaichuinari01.jpg

2010-03-18kaichuinari02.jpg仕事で百人町に出かけたついでに、あわただしく新大久保駅近くの皆中稲荷神社にお参りした。
ここにお稲荷様があることをすっかり忘れていたけど、先日、NHKの「ブラタモリ」という番組を見て、そういえばと思い出した。
場所柄というわけでもないだろうけど、境内は荒れた感じで、神社特有の清々しい雰囲気などは全く感じなかった^^;
江戸時代の「幕府鉄砲隊百人組」ゆかりのお稲荷様で、「皆中」が「みなあたる」という意味。参拝の前、直後にはフグは食べない方がいいんだろうか?
現世利益のあるお稲荷様なんだから・・・宝くじでも買ってお参りに行くべきだったかも知れない。仕方がないので、「次に買う宝くじが当たりますように」とお願いをした。

皆中稲荷神社 獅子(東京都新宿区百人町)
皆中稲荷神社 境内社(東京都新宿区百人町)
皆中稲荷神社 百度石(東京都新宿区百人町)
皆中稲荷神社 放尿を禁ずる看板(東京都新宿区百人町)


より大きな地図で 神様仏様 を表示