◆駒留八幡神社(東京都世田谷区上馬)

komadomehachiman.jpg

komadomehachiman-annai.jpg松陰神社から歩いて回れそうな神社ということで、駒留八幡神社(若宮八幡)に回った。
環七から少し入ったところにあるため、細い露地に入らないといけないけど・・・先日買ったケータイ「XPERIA」でGoogleマップのお陰で迷わずたどり着けた。
なかなか広い境内の立派な神社で、境内社も多く、お参りしがいのある神社だった。
「所願成就」のご利益があるから、受験のことでもいいのではないかと、先ほどの松陰神社と同じく、「友人の次女とその友人の二人が志望校に合格しますように」とお願いをした。

駒留八幡神社 鳥居(東京都世田谷区上馬)
駒留八幡神社 獅子(東京都世田谷区上馬)
駒留八幡神社 境内社 戦没者慰霊殿(東京都世田谷区上馬)
駒留八幡神社 境内社 厳島神社(東京都世田谷区上馬)
駒留八幡神社 境内社 駒留稲荷神社(東京都世田谷区上馬)
駒留八幡神社 庚申塔(東京都世田谷区上馬)

◆松陰神社(東京都世田谷区若林)

syouinjinja.jpg

syouinjinja-annai1.jpgsyouinjinja-annai2.jpg年をとると時間の流れが速くなるというけど、本当に早いもので、友人の次女とその友人が来春、大学受験だという。・・・ちょっと前まで小学生だったのに・・・。
しかも、二人とも付け焼き刃的に受験勉強しているタイプなので、神頼みでもしておいてあげようと、学問の神様をネットで捜したら、この松陰神社を見つけた。
安政の大獄で獄死した吉田松陰を祀る神社で、境内には幕末維新期の歴史を彩る人物由来のものがゴロゴロしている。太宰府天満宮の菅原道真のように、志し半ばに憤死した偉人は怨霊になって祟るという「怨霊思想」は、明治時代にも残っていて、乃木希典(野木神社)や東郷平八郎(東郷神社)など、明治期に神様になった偉人は何人かいる。たぶん、明治天皇は別だろうけど。
でも、「合格祈願」のような学問の神様は吉田松陰だけだと思う。ということで、「(それなりに一所懸命勉強しているようなので)二人が無事に志望校に合格しますように」とお願いをした。
不吉な結果が出てないけないと思い、おみくじはあえて引かなかった^^;
syouinjinja-goukakuset.gif社務所でお土産を買おうとしたら、「合格祈願御守りセット」というのが売られていた。合格祈願御神札、合格祈願御守り、勝絵馬、合格祈願鉛筆がセットになったもの。これはご利益がありそうだとばかりに、二人分を購入した。でも、この神社でこれだけのモノを売っているのだから、大学に合格する以前に、御守りを買った受験生たちの中で神様に声が届く競争に勝つ方が大変かも知れない^^;
やはり、ちゃんと勉強するのが合格への近道ということだな^^;

松陰神社 鳥居(東京都世田谷区若林)
松陰神社 石灯籠(東京都世田谷区若林)
松陰神社 大黒様(東京都世田谷区若林)
松陰神社 吉田松陰墓標(東京都世田谷区若林)
松陰神社 松下村塾(東京都世田谷区若林)

より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆烏山神社(東京都世田谷区南烏山)

2010-04-08karasuyamajinja.jpg

仕事の営業で、京王線千歳烏山に出かけたついでに、駅からほど近い「烏山神社」に参拝してきた。
住宅地にポツンと取り残されたかのように、ガランとした境内があり、雰囲気のある社が建っていた。・・・夕方に近い午後だったので、逆光で写真がうまく撮れなかった^^;
2010-04-08karasuyamajinja2.jpg主祭神の「白山比咩大神」のご利益がわからなかったので、相殿祭神の「御嶽大神」に「火事になりませんように」とお祈りし、合祀されている「菅原道真公」の「もう少し頭が良くなりますように」と・・・いかにも頭の悪い人間らしいお願いをした^^
帰宅してネットで調べたら・・・うかつにも見逃してしまったけど、拝殿の左手の奥の方に、もうひとつ境内社がったらしい。まあ、また出かけることもあるだろうから、次回と言うことで。

烏山神社 鳥居(東京都世田谷区南烏山)
烏山神社 境内社 稲荷社(東京都世田谷区南烏山)
烏山神社 庚申塔(東京都世田谷区南烏山)


より大きな地図で 神様仏様 を表示