◆平塚神社 鳥居(東京都北区上中里)

2010-06-10hiratsukajinja-torii.jpg
王子駅で王子神社、王子稲荷神社に参拝した後、京浜東北線で一駅移動し、JR上中里駅近くの平塚神社にお参りした。
上中里駅に近い入口から境内に入り、まずお参りをした後、本来の参道を遡って鳥居の写真を撮り、順に境内社を撮影した。
鳥居は石造りの明神鳥居。参道の左側は御神輿倉が建ち並び、右側はずっと駐車場になっていて、ぜんぜん神社の雰囲気はなかった。しかも、タイミング悪く、自販機に缶ジュースを補充する車が参道奥まで入っていて、雰囲気がどうというレベルではなかった。
最後に拝殿と狛犬を撮ったつもりでいたら・・・ボケボケになっていた^^; 気づかぬうちに、いつの間にかデジカメの設定ダイヤルがずれて、接写モードになっていたのに気が付かなかったらしい^^;
ということで、拝殿と狛犬の写真がない。・・・そのうち撮影し直しに行かないといけないな・・・。
勝負運、病気平癒、開運厄除、騎馬・武芸上達、立身出世、事業繁栄、魔除け、心願成就というオールマイティなご利益がある神社なので、「腰痛が治りますように」「喘息が良くなりますように」「仕事が増えて儲かりますように」とお願いした。
平塚神社 境内社 御料稲荷神社(東京都北区上中里)
平塚神社 境内社 石室神社(石神明神)(東京都北区上中里)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆王子稲荷神社(東京都北区岸町)

2010-06-10oujiinarijinja.jpg
王子神社にお参りした後、通りかかった学生さんに、近所に他の神社がないかを尋ねたら、その学生たちが通う学校の横にあるというので行ってみた。
「王子稲荷神社」というなかなか立派なお稲荷様だった。
ただし、鳥居をくぐって表参道の石段は立入禁止。神社の脇にある通称「いなり坂」という坂を上り、神社の横から境内に入るしかなかった。
商売繁盛、火防守護、五穀豊穣というご利益があるらしいので、「仕事が増えて儲かりますように」とお願いした。
王子稲荷神社 狛犬(東京都北区岸町)
王子稲荷神社 鳥居・参道(東京都北区岸町)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆王子神社(東京都北区王子本町)

2010-06-10oujijinja.jpg
仕事で東大前に行き、次のアポまで少し時間が空いたので、地下鉄南北線で王子まで足を伸ばし、王子神社にお参りした。王子駅から数分、地図なしでもすぐにたどり着くことができた。
王子神社は、江戸十社に数えられる大きな神社だったけど、なぜか境内社は少なく、関神社ひとつしかない。
ご利益は開運厄除、子育大願ということなので、「運が開けて、仕事が増えますように」とお願いをした。
王子神社 鳥居(東京都北区王子本町)
王子神社 獅子(東京都北区王子本町)
王子神社 境内社 関神社(髪の祖神)(東京都北区王子本町)


より大きな地図で 神様仏様 を表示