◆金刀比羅神社(東京都台東区台東)

2011-08-05kotohira02.jpg

2011-08-05kotohira-annai.jpg

仕事で御徒町に出かけた。打ち合わせの後、時間が余ったので・・・腰が痛くて、脚を引きずりながら歩いているくせに・・・近くの神社にお参りした。桜稲荷神社からすぐのところ・・・小さな児童公園という感じの境内に、地味な社があった。
震災以降も比較的仕事があることを感謝し、「今後も仕事が増えますように」「今まさに痛みを発している腰痛が良くなりますように」「一日も早く、東北地方の復旧・復興がなりますように」とお願いをした。
腰が痛いのに神社巡りなどして・・・やっぱり、少し歩くだけで腰がかなり痛くなる。金比羅様には、「病気平癒」の御利益があるはずだけど・・・即効性はないらしい^^;;
2011-08-05kotohira01.jpg

◆桜稲荷神社(東京都台東区台東)

2011-08-05sakurainari01.jpg

2011-08-05sakurainari-annai.jpg仕事で御徒町に出かけた。打ち合わせの後、時間が余ったので・・・腰が痛くて、脚を引きずりながら歩いているくせに・・・近くの神社にお参りした。
蔵前通りに面して、建物のすき間に押しつぶされそうなロケーションに、赤い鳥居が窮屈そうに立っている。鳥居をくぐって日の差さない細い路地に入った突き当たりに、お稲荷様があった。ふだんはストロボを炊かずに撮影しているけど、思わずストロボをONにしてしまうほど薄暗かった。・・・でも、ある意味ではいい雰囲気のお稲荷様ではある^^;
震災以降も比較的仕事があることを感謝し、「今後も仕事が増えますように」「今まさに痛みを発している腰痛が良くなりますように」「一日も早く、東北地方の復旧・復興がなりますように」とお願いをした。

2011-08-05sakurainari02.jpg


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆上野東照宮(東京都台東区上野公園)

2011-02-04uenotohsyouguu.jpg
久しぶりに上野公園に行った。目的は国立科学博物館で開催中の「空と宇宙展」を見ること。明後日には閉幕してしまうので、最後の平日だと思って・・・徹夜明けなのに出かけてきた。そのついでに、上野公園にある神社をいくつか回ることにした。
五條天神社、花園稲荷神社にお参りして、上野東照宮に回って・・・ふと気がついて驚いた^^; この東照宮、いまは工事中で、正面部分は建物が出ているけど・・・。
中国人もびっくりの東照宮だった!
北京オリンピックの時、北京の王府井の工事中のビルに、完成後のビルのイラストが描かれていると、なぜかテレビなどで大笑いしていたけど、それとそっくりの仕掛け。・・・わたし自身は、中国のやり方は笑うべきものではなく、理にかなっていると思っていた。訳のわからないイラストや写真があるより自然だと思うから。
ところが、中国を笑っていた日本で、こんなものを見ようとは^^;; しかも、観光地の上野東照宮で。わたしは、中国同様に笑う気はしないけど・・・驚いたのは確かだ。
まあ、工事中でも神様はいるのだろうと思い、「商売繁盛」と「友人の娘さんとその友だちの大学受験合格」「世界平和」「エジプトが平和裏に政権委譲されますように」とお願いをした。そして、ここに祀られている徳川家康のために、中国のテレビで大笑いされませんようにとお祈りをした^^;
それなりに由緒正しい東照宮なので、ここには他にも紹介すべきところがあるけど・・・今回は工事中の拝殿のみにして、他は工事の終了を待ってからにしようと思う。


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆花園稲荷神社(東京都台東区上野公園)

2011-02-04hanazono.jpg
久しぶりに上野公園に行った。目的は国立科学博物館で開催中の「空と宇宙展」を見ること。明後日には閉幕してしまうので、最後の平日だと思って・・・徹夜明けなのに出かけてきた。そのついでに、上野公園にある神社をいくつか回ることにした。
この神社、以前にもお参りしようとしたけど、修学旅行の高校生・・・縁結びの神様なので、特に女子高生・・・で混雑していたので何度か見送ったことがあった。今日は比較的人が少なかった。
縁結びの神様ではあるけど、商売繁盛の御利益もあるので、「いま動いている仕事が順調にいきますように」「仕事が増えますように」とお願いをした。筋違いのお願いではあるけど、友人の娘さんとその友人の大学受験合格もあわせてお願いした。
花園稲荷神社 鳥居(東京都台東区上野公園)
花園稲荷神社 参道(東京都台東区上野公園)
花園稲荷神社 境内社 穴稲荷(東京都台東区上野公園)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆五條天神社(東京都台東区上野公園)

2011-02-04gojouten.jpg
久しぶりに上野公園に行った。目的は国立科学博物館で開催中の「空と宇宙展」を見ること。明後日には閉幕してしまうので、最後の平日だと思って・・・徹夜明けなのに出かけてきた。そのついでに、上野公園にある神社をいくつか回ることにした。
この神社、以前にもお参りしようとしたけど、修学旅行の高校生で混雑していたので何度か見送ったことがあった。今日は比較的人が少なかった。
菅原道真が祀られているので、合格祈願や学業成就の御利益があるとは知っていたけど、神社人をみたら、特に医学・薬学系に御利益があると初めて知った。・・・失敗した、一昨年か昨年お参りに来て、友人の娘さんの合格祈願をするんだった^^; いままさに受験の真っ最中の妹は文系だけど、しっかりお願いをしておいた。
最近、お願いすることが固定化してきたけど、自分の健康回復もお願いした。この神社には、病気平癒の御利益もあるのでぜひよろしくお願いしたいものだ。
五條天神社 鳥居(東京都台東区上野公園)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆下谷神社(東京都台東区東上野)

2010-05-18simoyajinja.jpg

午前中、上野で仕事の打合せがあったので、ついでに下谷神社にお参りしてきた。ここに下谷神社が登場するのは2回目。
ちょうどお昼の時間だったので、境内のベンチではサラリーマンやOLさんが昼食を取っていた。・・・ふだんは喫煙所状態だけど^^;;
前回、お参りした後調べたところでは、商売繁盛、病気平癒のご利益があるというので、「仕事が増えますように」「健康を回復しますように」とお願いをした。


より大きな地図で 神様仏様 を表示