◆上神明天祖神社(東京都品川区二葉4)


なかなか足を伸ばす機会のない地域にあるので、お参りするチャンスがなかった。今日は仕事で近くに出かけたので、ついでにお参りすることができた。白蛇伝説のある神社で、境内社の厳島弁天社は荏原七福神のひとつに数えられている。

上神明天祖神社 鳥居(東京都品川区二葉4)
上神明天祖神社 境内社 厳島弁天社(東京都品川区二葉4)
上神明天祖神社 境内社 伏見稲荷社(東京都品川区二葉4)

◆九頭龍権現水神社(大井の水神)(東京都品川区南大井5)

2016-04-10suijinsya
池上通りに面した区立品川歴史館(東京都品川区大井6)から坂を下り、JR東海道線をくぐった先にある神社。いかにも地下水が涌いて出そうな地形をしていて、狭い境内ながらも、小さな池にはこんこんと水が湧いている。
江戸時代の浅間神社で流行したような溶岩を固めた小さな社があり、これが拝殿らしい。隣に石で出来たお社もあったけど、どちらが本体なのかはわからない。
2016-04-10suijinsya2
2016-04-10suijinsya3
坂を登った池上通り沿いにある鹿嶋神社(東京都品川区大井6)の境外社らしい。

◆大井鹿嶋神社(東京都品川区大井6)

2016-04-10kasima-ohmori
JR大森駅から池上通りを北に進み、品川区に入ってすぐ右側に見えてくる大きな神社。にもかかわらず、とても静かで、かなり良い雰囲気。
ただ、季節柄なんだろうけど、小さな羽虫がたくさん舞っていて、のんびりしていられない状況だった^^;;

大井鹿嶋神社 鳥居・社号標(東京都品川区大井6)
大井鹿嶋神社 旧社殿/境内社 天祖神社・稲荷神社・八幡神社・三峯神社・金刀比羅神社(東京都品川区大井6)
大井鹿嶋神社 境外社 水神社(東京都品川区南大井5)

◆鮫洲八幡神社(東京都品川区東大井)

samezuhachiman.jpg
仕事の用事で京浜急行の平和島に移動する途中、少し時間があったので、鮫洲で途中下車して、鮫洲八幡神社にお参りをした。猛暑というほど暑くもなく、心地のよい風が吹いていて、久しぶりにくつろいでお参りできた^^
ネット情報によると、先の東日本大震災の大地震で境内社の鳥居が倒れたらしいけど、倒れた鳥居は見あたらず、真新しい真っ白な鳥居が立っていた。すぐに立て直したらしい。
境内には三対の狛犬がいたけど・・・このところ狛犬に興味を失ったので、写真は撮らなかった。
八幡様なので、「東日本大震災の被災地が一日も早く復旧・復興しますように」とお願いをし、ついでに「仕事が増えますように」「健康状態がよくなりますように」と個人的なお願いをした。
鮫洲八幡神社 鳥居(東京都品川区東大井)
鮫洲八幡神社 境内社 出世稲荷神社(東京都品川区東大井)
鮫洲八幡神社 富士浅間大神(東京都品川区東大井)
鮫洲八幡神社 百度石(東京都品川区東大井)

◆荏原神社(東京都品川区北品川)

2011-02-18ebara.jpg

2011-02-18ebara-syagouhyou.jpg商売繁盛の御利益があるので、以前から来てみたいと思っていた神社。仕事で京浜急行に乗ったので、新馬場駅で途中下車して、荏原神社にお参りした。

東海七福神のひとつで、恵比須様を祀っている。
恵比須様の石像の横に、桜の木があり、満開ではなかったけど花が咲いていて、何人かが一所懸命に撮影をしていた。「緋寒桜」というらしく、有名らしい。桜といえば、「ソメイヨシノ」ばかりになってしまった昨今、貴重なDNA資源だから、大切にして欲しいと思う。
這いつくばるようにして、ひとりで10分近くお祈りをしているおばあさんがいて、ちょっと驚いた。なにか、真剣にかなえたい願い事があるのだろう・・・。写真を撮るのがはばかられて待っていたら、帰りがけに「お待たせして済みません」と声をかけられた。いやぁ、あれだけ真剣にお祈りされると、文句を言う気も起きなかった
「仕事が増えますように」「いま動いている仕事が順調に進みますように」とお願いをして、「苦戦が続いているらしい友人の娘さんと、その友人の大学受験がうまくいきますように」とお願いをした。
荏原神社 鳥居(東京都品川区北品川)
荏原神社 恵比須様(東京都品川区北品川)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆一本杉元八幡神社(東京都品川区荏原)

2010-12-14ipponnsugimoto.jpg
仕事で戸越銀座商店街近くに出かけた。一度だけ行ったことのある打ち合わせ先なので、大丈夫だと思って反対方向から歩いて行ったら、道に迷ってしまった^^; 仕方なく商店街の通りに出て、正しい路地に入ったとたん、小さな神社があった^^
打ち合わせの後、雨が上がっていたので、ちょいとお参りしておいた。
・・・でもこれ、本当に「神社」と呼んでいいものだろうか? 一応、手入れはされているようだけど・・・社の中には、一般家庭の神棚に納めるような御札があるだけ。個人的な屋敷社とも思えないけど・・・。
写真の屋根が真っ白なのは、屋根がステンレス製だから^^;
八幡様なので、「世界平和」と「核兵器廃絶」、「朝鮮半島の緊張緩和」、そして「日本の政治がまともになりますように」とお願いをした。