◆天祖神社(東京都大田区山王2)


遅ればせながら、今年の初詣。JR大森駅のすぐ近くにあるので、いつでも行けると思いながら、大森に引っ越してきてから1年も訪れることなく、結局、こんな時期になってしまった。
大森駅西口を出た正面、急な海岸段丘の斜面を登った上にあるお伊勢様。海岸段丘を登る坂を「八景阪」といい、「八景天祖神社」という呼び名もあるらしい。
いつもの感謝をして、ちょっとばかり虫の良いお願いをしておいた。今年は良い一年になりますように。

天祖神社 境内社 伏見稲荷社(東京都大田区山王2)

◆椿神社(東京都大田区蒲田2)

2016-07-16tsubaki
平安時代の『延喜式』に掲載された式内社「稗田神社」をお参りしたついでに、近くの「椿神社」にお参りした。最近、建て直されたらしく、社殿、鳥居共に真新しくてキレイだった。
行ってみて初めてわかったことだけど、稗田神社の境外社で、管理は稗田神社が行っているらしい。
2016-07-16tsubaki_torii
これも行ってみてはじめて知ったことだけど、「咳止め」の御利益があるとか。今度、気管支炎にでもなったときに試してみよう^^;;
2016-07-16tsubaki_annai

稗田神社(東京都大田区蒲田3)へ移動

◆稗田神社(東京都大田区蒲田3)

2016-07-16hietajinja
家の近所にもうひとつ、平安時代の『延喜式』に掲載された式内社があることを知り、そのうち来ようと思っていた。暑かったり、雨が降ったりでなかなか足が向かなかったけど、ちょっと気温が低い今日を逃すと当面行く機会がないと思って、行ってみた。
思ったほど広い境内ではなかったけど、明日から盆踊りがあるらしく、会場の設営をしていた。いつものお願いを三つした。
2016-07-16hietajinja_annai

稗田神社 鳥居/社号標(東京都大田区蒲田3)
稗田神社 境内社 薬祖神社(東京都大田区蒲田3)
稗田神社 境内社 稲荷神社(東京都大田区蒲田3)
稗田神社 境内社 三十番神社(東京都大田区蒲田3)
稗田神社 境内社 天祖神社(東京都大田区蒲田3)
稗田神社 境内社 山野神社(東京都大田区蒲田3)

◆多摩川浅間神社(東京都大田区田園調布1)

2016-07-01tamagawasengen01
多摩川台公園の亀甲山古墳を見たついでに、すぐ隣にある多摩川浅間神社にお参りをした。この神社は前方後円墳(浅間神社古墳)の上に建っているらしいけど、事前にそう言われていなければ気が付かないような地形。
富士山の展望台というか、たぶん遙拝所だと思うけど・・・天気が良ければ多摩川越しに富士山が望めるはずだけど、今日はガスっていて富士山は見えなかった。
鎌倉時代の創建で、北条政子がどうのこうのということで、武運長久などに御利益がありそうだけど・・・まあ、いつものお願いをしておいた。

多摩川浅間神社 社号標/石段(東京都大田区田園調布1)
多摩川浅間神社 境内社 小御岳神社/稲荷神社/三峯神社/阿夫利神社(東京都大田区田園調布1)

◆黒鶴稲荷神社(東京都大田区中央5)

2016-05-28kuroduru
2016-05-28kuroduru_annai散歩がてら、大田区立郷土博物館を見に来たついでに、近くの黒鶴稲荷神社にお参りをした。
Googleマップで位置を確認したときには、かなり広い神社で、境内社などもたくさんありそうに思ったけど、予想を裏切りさっぱりとした神社だった。境内社や石碑などは何ひとつもなかったけど・・・珍しいことに・・・真新しい案内板が建っていた。
お稲荷様なので、当然いつものお願いをした。

黒鶴稲荷神社 鳥居(東京都大田区中央5)

◆熊野神社(東京都大田区南馬込4)

2016-05-28kumano
散歩がてら、大田区立郷土博物館を見に来たついでに、近くの熊野神社にお参りをした。込み入った住宅地の中にあり、スマホのナビがないとたどり着けなかった。周辺の宅地化が進んで元の地形と参道がわからないけど、斜面を切り崩した新興住宅地のようなところにある。
案内板もなく、どういう神社なのかぜんぜんわからないけど、とにかくいつものお願いをした。

熊野神社 鳥居(東京都大田区南馬込4)
熊野神社 境内社 稲荷神社(東京都大田区南馬込4)
熊野神社 庚申塔(東京都大田区南馬込4)