◆根津神社(東京都文京区根津)

2012-11-01nedujinja.jpg

しばらくの間、仕事をもらっていなかった会社から、久しぶりに声が掛かり、新しい仕事が動き始めた。で、打ち合わせのため、久しぶりに根津に出かけたので、ついでに根津神社にお参りをした。・・・今日は時間がなかったので、乙女稲荷神社など境内社の方はパスした。
「開運厄除」の御利益がある神社なので、仕事が増えて安定しますようにとお願いをした。加えて、超個人的なお願いをした。

◆小石川大神宮(東京都文京区小石川)

2010-05-24koisikawa1.jpg
2010-05-24koisikawa2.jpg
雨降りだけど、仕事のついでに小石川大神宮にお参りするつもりでいたのに、地図のプリントアウトを忘れてしまった^^; 地下鉄南北線・後楽園駅を出て、たぶん、こっちの方だろうと春日通りの坂をわずかに上り、露地に入ったあたりで、ビルの前にそれらしき提灯を見つけた。・・・奥の方に神社がある・・・。
・・・ガッカリだ!
大神宮と言うから、それなりに雰囲気のある大きな神社だと期待していたのに、ビルの中庭のような感じの・・・味も素っ気もない境内。というか、もはや境内と呼んでいいのかもわからない。
まあ、それでも、雨の中をせっかく来たのだから、お参りはすることにした。祭神は天照大神だから、ご利益は「所願成就」だろうと判断して、「いまプレゼンしている仕事がみんな取れますように」とお願いをした。

◆白山神社(東京都文京区白山)

2010-05-17hakusanjinja.jpg
2010-05-17hakusanjinja-annai.jpg
仕事の打合せの帰りに、散歩がてら少し歩いて白山神社に参拝した。白山神社はその名の通り、加賀の白山の神社だけど、残念ながら白山には登ったことがない。
平日にもかかわらず、パラパラと若い女性の参拝者がいるので不思議に思ったけど、拝殿の前にある白山神社のご利益を解説する案内板を見て合点がいった。縁結びのご利益で知られているらしい。
他にもいろいろご利益が書いてあるので、「商売繁盛」の他に、「いま見積もりを出している仕事と、コンペに参加した仕事が取れますように」とお願いをした。
ついでだから、縁結びのお願いもするべきだったろうか?^^;
白山神社 鳥居(東京都文京区白山)
白山神社 狛犬(東京都文京区白山)
白山神社 おみくじ(東京都文京区白山)
白山神社 境内社 福授稲荷大明神(東京都文京区白山)
白山神社 境内社 関東松尾神社(東京都文京区白山)
白山神社 境内社(東京都文京区白山)
白山神社 境内社(東京都文京区白山)
白山神社 境内社 八幡神社(東京都文京区白山)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆秋葉神社(東京都文京区向丘)

2010-05-14akibajinja.jpg

2010-05-14akibajinja2.jpg

仕事で駒込方面に出かけたついでに、秋葉神社にお参りした。地下鉄南北線の本駒込駅のすぐ近くで、三井住友銀行横の露地を入ったところと記憶して行ったけど、あまりに細い露地なので、危うく見落とすところだった。
Googleマップで見た時に、小さい神社だとはわかっていたけど、予想以上に小さい神社だった。建物の隙間に肩をすぼめるように社が置かれていた。
ひょろ長い鳥居というか・・・肩身が狭い感じなのかも知れないけど、鳥居の根本になにやら恐ろしげな針が巻き付けられていた。いったい何から守ろうというのだろうか・・・?
秋葉神社なので・・・「火事に遭いませんように」とお祈りしておいた。

◆巣鴨大鳥神社(東京都文京区千石)

2010-04-30sugamiootorijinja.jpg2010-04-30sugamoootorijinja2.jpg
仕事で巣鴨に出かけたついでに、ちょっと方向は違うけど、巣鴨大鳥神社まで脚を伸ばしてお参りしてきた。
境内社の「子育稲荷神社」の方が有名なのかも知れないけど、現実問題として、お稲荷様の方が圧倒的に目立っていた。
鳥居をくぐると、社の前が駐車場になっていて・・・ヤレヤレという感じ。邪魔くさくて、神様の有難味まで失せてしまった^^;
それでも、大鳥神社なのだから商売繁盛の神様・・・この神社の名前を冠した商店街が微妙に寂れていようとも・・・「商売繁盛」をお願いした。
巣鴨大鳥神社 鳥居(東京都文京区千石)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆根津神社(東京都文京区根津)

2010-02-17nedujinja-haiden.jpg
仕事で東大前に出かけたので、打合せの合間に、根津神社に参拝してきた。ギリギリ雨こそ降らなかったけど、生憎の曇り空で・・・なかなかスカッとした写真が撮れないなぁ~。

2010-02-17nedujinja-roumon.jpg江戸十社のひとつで、本殿や拝殿、楼門などが国の重要文化財に指定されている。
規模の大きな神社の割には、境内社はお稲荷様がふたつだけ。他に石碑やつつじが有名らしい。
菅原道真も祀られているというので、浪人している友人の娘の合格を祈願しておいた。・・・いちばん最初に受験した滑り止めの大学に落ちてしまったとかで、背水の陣だろうから^^;; 今日のお願いはこれ一本。本気で何とかしてもらいたいものだ。

根津神社 鳥居(東京都文京区根津)
根津神社 狛犬(東京都文京区根津)
根津神社 境内社 駒込稲荷神社(東京都文京区根津)
根津神社 境内社 乙女稲荷神社(東京都文京区根津)
根津神社 庚申塔(東京都文京区根津)


より大きな地図で 神様仏様 を表示