◆金王八幡宮(東京都渋谷区渋谷)

2010-12-16konnouhachiman.JPG

渋谷は喫茶店が少なく、打ち合わせには不便なのでなるべく避けているけど、めずらしく渋谷で仕事の打ち合わせがあったの、そのついでに豊榮稲荷神社と金王八幡宮にお参りした。
いま、若い女性が神社にお参りするのはめずしくないけど、渋谷という場所柄もあってか、若い女性のグループやカップルがやたらと多かった^^;
境内社も立派だし、宝物庫が公開されていて、算額などおもしろいモノが見られた。渋谷の街とは思えないほど静かでいい雰囲気ではあったけど、たまたま隣で工事をしているのが残念だった。
八幡様なので、「世界平和」と「朝鮮半島の緊張緩和」をお願いした。ついでに、友人の娘さんとその友人の大学受験もお願いをした。まあ、神頼みの前に・・・ちゃんと勉強しないといけないんだけど・・・^^;
金王八幡宮 鳥居(東京都渋谷区渋谷)
金王八幡宮 茅輪(東京都渋谷区渋谷)
金王八幡宮 境内社 金王丸御影堂(東京都渋谷区渋谷)
金王八幡宮 境内社 御嶽神社(東京都渋谷区渋谷)
金王八幡宮 境内社 玉造稲荷神社(東京都渋谷区渋谷)
金王八幡宮 境内社 宝物庫/算額(東京都渋谷区渋谷)

◆豊榮稲荷神社(東京都渋谷区渋谷)

2010-12-16toyoukeinari.JPG
渋谷は喫茶店が少なく、打ち合わせには不便なのでなるべく避けているけど、めずらしく渋谷で仕事の打ち合わせがあったの、そのついでに豊榮稲荷神社と金王八幡宮にお参りした。
いま、若い女性が神社にお参りするのはめずしくないけど、渋谷という場所柄もあってか、若い女性のグループやカップルがやたらと多かった^^;
朱塗りの鳥居がたくさん並んだ、お稲荷様らしいお稲荷様だった。
お稲荷様なので、「仕事が増えますように」「先ほど打ち合わせをした件がうまく仕事に結びつきますように」とお願いをした。
さらに、畑違いのお願いとは知りつつも・・・友人の娘さんとその友人の大学受験もお願いをした。まあ、神頼みの前に・・・ちゃんと勉強しないといけないんだけど・・・^^;
豊榮稲荷神社 鳥居(東京都渋谷区渋谷)
豊榮稲荷神社 百度石(東京都渋谷区渋谷)
豊榮稲荷神社 庚申塔群(東京都渋谷区渋谷)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆恵比寿神社(東京都渋谷区恵比寿西)

2010-06-01-ebisujinja.jpg2010-06-01-ebisujinja-annai.jpgこのBLOGをはじめて、いろいろ記憶を思い返し、地図を見たりして、拝みに行きやすいところを探しているけど・・・記憶というのはい曖昧なもので、必要な時にはなかなか思い出してくれない。・・・今日も、山手線に乗っている時に、ふと、恵比寿に神社があることを思い出した。しかも駅から近い。
ということで、恵比寿で途中下車して、お参りに行った。恵比寿駅から駒沢通りを渡った飲み屋街の真ん中に、ひっそりと恵比寿神社がある。・・・こういう神社は好きだ^^
事前に調べて、恵比寿神社のご利益は「家内安全」「無病息災」「五穀豊穣」という・・・ある意味では特徴のないご利益だったので、何をお祈りしようかと思っていたら・・・拝殿に「心願成就」と書いてあった。なーんだ、何をお願してもいいんじゃないかと言うことで、「健康快復」と「商売繁盛」をお願いした。

恵比寿神社 鳥居(東京都渋谷区恵比寿)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆詳細不明の屋敷社(東京都渋谷区千駄ヶ谷)

2010-05-12sendagaya-humei.jpg

仕事で千駄ヶ谷に出かけた。この日のクライアントには何度も出向き、道もわかったてっきたので、いつもとは違う道で向かった。すると、いくつものマンションが建ち並ぶ地域で・・・とあるマンションの敷地の一角に小さな社があるのを見つけた。
勝手にマンションの敷地にはいるわけにもいかず、側面と後方からしか姿を確認できなかったけど、どう見ても神社だ。たぶん、マンションが建つ以前に、屋敷神としてこの地に祀られたものが残されたのだろう。
案内板もなく、ネットで調べても情報はなかった。と言うことで詳細は不明。迷惑が掛かってもいけないので、正確な所在地もここでは伏せておくことにした。
それにしても、神社付きのマンションに住むと、何かいいことがあるんだろうか?

◆鳩森八幡神社(東京都渋谷区千駄ヶ谷)

2010-02-01hatomorihachiman.jpg
仕事で千駄ヶ谷に来た。滅多に千駄ヶ谷なんかには来ないので・・・昔は、近所に事務所があったので、何度かお参りに来たことがあるけど・・・このチャンスに鳩森八幡に参拝しておくことにした。
一件、打合せを終え、次ぎの打合せへの移動前に、ささっと行くつもりが、天気予報通りに雨が降り出した。風も強くて、とっても寒い。でも、次ぎに千駄ヶ谷に来る機会がいつなのかわからないので、大急ぎで参拝した。
平日の・・・しかも天気の良くない・・・お昼過ぎなので、境内は閑散としていた。でも、拝殿の扉が開いていて、中に灯りが点っていると、さすがにメジャーな神社だとホッとする^^;
八幡様は戦や勝負の神様だろうけど、「世界平和」をお願いしておいた。

鳩森八幡神社 富士塚/浅間神社(東京都渋谷区千駄ヶ谷)
鳩森八幡神社 将棋堂(東京都渋谷区千駄ヶ谷)
鳩森八幡神社 境内社 甲賀稲荷社(東京都渋谷区千駄ヶ谷)