◆大鳥神社(東京都目黒区)

2013-01-01hatsumoude.jpg
去年は6月に初詣に行くという、非常にだらしない有様だったので、今年は一念発起して元日に初詣に行ってきた。でも、元日早々のお参りは・・・混雑しているだけで、あまりいいことはない^^; そもそも寒いし^^;
境内の外まで行列ができていて、最後尾に並んで20分、ようやく鳥居の下まで進んだと思ったら・・・行列は拝殿まで直進しておらず、大きく右に蛇行して拝殿につながっていた。寒いし、腰も痛くなってきたし・・・「鈴を鳴らさなくてもいい人は、拝殿横からお参りしてよい」という張り紙があったので、列を離れて横からささっとお参りしてきた。
昨年の感謝と、仕事と健康に関してのお願い、そして個人的なお願いをした。混雑していると、ゆっくりお願いもしていられないので・・・やっぱり元日の初詣は・・・どうなんだろうと思う^^; 露天で一杯引っかけて行こうかと思ったけど、腰が痛くなってきたのでまっすぐ帰ってきた^^;
今年もよい年でありますように。

◆碑文谷八幡宮(東京都目黒区碑文谷)

2011-01-02himonyahachiman02.jpg
2011-01-02himonyahachiman01.jpg
初詣。
例年、初詣は大鳥神社に出かけるのだけど、今年は碑文谷八幡宮にお参りすることにした。・・・理由は特にない。
昨年、無事に過ごせたことの感謝をし、今年一年の「無病息災」と「健康回復」「景気回復」「世界平和」をお願いし、友人の大学合格と身内の健康回復をお願いした。・・・周囲の人に比べて、ずいぶん長く手を合わせていた^^;

◆春日神社(東京都目黒区三田)

2010-09-15kasugajinja02.jpg

2010-09-15kasugajinja01.jpg2010-09-15kasugajinja-annai.jpg急に気温が下がり、神社参りの散歩にはいい気温になったけど・・・ものすごく体調が悪い^^; どこがどうという症状ではないけど、内臓全体が具合が悪いとしかいいようもなく、医者に行ったけど原因がはっきりしない。けど、気温が下がったので、仕事の打合せに出かけたついでに、春日神社にお参りをした。
Googleマップを見た時の記憶では、目黒駅からすぐだという印象だったけど、実際に歩いてみたら、けっこう遠かった。もう・・・体調が悪くて吐きそうになった^^;
「出世開運」がご利益だというので、「運が開けて、いい仕事に恵まれますように」とお願いをした。ついでに、「いまの体調の悪さを何とかして」とお願いしてみたけど、即効性のご利益はないだろうし、そもそもここの神様の専門外だし・・・^^;


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆笠間稲荷神社(東京都目黒区鷹番)

2010-07-28kasamainari.jpg
連日の暑さで、外に出かけたついでに神社に立ち寄る気力も湧かない^^; ・・・仕方がないので、近場の神社にでもお参りしようということで、学芸大学の商店街に出かけたついでに笠間稲荷神社にお参りした。
この神社には何度もお参りしているけど、ここにアップするのは2回目。何時いっても、神社の前に車が止まっていて、全景を写真に収めることができない。
あまりに暑いので、お稲荷様の守備範囲ではないと知りつつも、「この猛暑がせめて平年並みに落ち着きますように」とお願いしてみた。

より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆桜森稲荷神社(東京都目黒区平町)

2010-07-19sakuramoriinari01.jpg
東急東横線の自由が丘駅から多摩川駅に回る計画だったけど、あまりの暑さにめげた^^;
にもかかわらず、ついでにもうひとつくらい回れる神社はないかと余計なことを考え、涼しい木陰のある境内を期待できない、小さなお稲荷様に立ち寄ることにしてしまった^^; 暑さで頭がおかしくなっていたらしい。
2010-07-19sakuramoriinari-torii.jpgすぐ隣の都立大学駅に移動して、電車でわずかに涼んだのもつかの間、またアスファルトの照り返しに大汗をかきながら歩くことになった。比較的土地勘のある街だと油断して、ちょっと道に迷って遠回りをしてしまった^^;; 桜森稲荷神社で登山用の携帯温度計を見たら、42℃を指していた。
しかし、お稲荷様にありがちな・・・狭い境内には木陰のない典型的なお稲荷様だった^^;
お稲荷様なので、「仕事が増えますように」「景気が回復しますように」とお願いをした。
もう限界とばかりに、タクシーで帰宅した^^; 夏場の神社歩きは・・・厳しいなぁ。

より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆白山神社(東京都目黒区自由が丘)

2010-07-19hakusan01.jpg
自由が丘駅近くの木陰が涼しかった熊野神社から、クソ暑い青空の下に出て、アスファルトの照り返しを浴びながら、白山神社まで歩いた。途中、日陰がほとんどなく、太陽にジリジリ焼かれた。まだ午前10時だというのに・・・。
普通の住宅の間に階段があり、社号標がポツンと建っていた。これが白山神社。階段を上がると木陰なので助かった。でも、残念なことに風がないので、あまり涼しくはなかった。
窮屈な神社で、鳥居を撮影できるほどのスペースもなく、社を撮影するのが精一杯の狭さ。
この神社には「商談成功」という、ちょっと珍しいご利益があるので、具体的に「見積もりを出している仕事がみんな受注できますように」とお願いをした。
汗が引くまで小休止する間に・・・縁結びのご利益もあるので、「友人Uの弟が早く相手を見つけて結婚しますように」とついでにお願いをしてみた^^; さらに調子にのって、「友人Tが早く結婚しますように」と、本人が望んでいるかどうかを余所に勝手にお願いをした。

より大きな地図で 神様仏様 を表示