◆大國神社(東京都豊島区駒込3)

2012-11-01daikokujinja.jpg
仕事で移動途中、地下鉄の南北線に乗り換えようと思い、JR駒込駅を出たら、目の前に鳥居が見えた。こんなところに神社があるとは思わなかった。・・・Googleマップでは、駒込駅の表示の陰に隠れてしまい、かなり縮尺を大きくしないと神社が表示されないので、いままで気がつかなかったらしい。
Googleマップには「大國神社仮殿」となっているけど、すでに建て替えられて立派な拝殿が建っていた。
大國神社なので・・・縁結びの神様のような気がするけど、健康と仕事についてのお願いをし、加えて超個人的なお願いをした。


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆大塚天祖神社(東京都豊島区南大塚)

2010-06-02tensojinja.jpg

2010-06-02tensojinja1.jpg目白で仕事を終え、次に山手線で巣鴨に向かう途中、大塚駅で商店街の入口に鳥居があるのを見つけた。以前、この商店街には行ったことがあるけど、神社があった記憶がない。でも、きっとあるに違いないと確信して、巣鴨で用事を済ませた帰りに大塚で途中下車してみた。
JR大塚駅の改札を出ると、駅前広場に立派な社号標が立っていた。
2010-06-02tensojinja2.jpgのサムネール画像さらに、商店街のいる口の鳥居は、神社の本物の鳥居ではなかった。コンクリート製で、笠木の上に提灯をぶら下げる横木が数本付いている。鳥居の部分だけをグレーのペンキで塗装しているので、遠目には鳥居に見える仕掛けだった^^;
鳥居もどきをくぐり、商店街に入ると、ごく普通の小規模な商店街。やはり、神社の参道という気配は全くなかった。
小規模な商店街を通り抜けてすぐに、天祖神社があった。けっこう広くて、立派な神社だった。
「所願成就」のご利益なので、「いまプレゼンしている仕事がみんな取れますように」とお願いをした。特に願を掛けていることもないので^^;

大塚天祖神社 鳥居(東京都豊島区南大塚)
大塚天祖神社 獅子(東京都豊島区南大塚)
大塚天祖神社 狛犬(東京都豊島区南大塚)
大塚天祖神社 ご神木 夫婦公孫樹(東京都豊島区南大塚)
大塚天祖神社 境内社 三峰社/榛名社(東京都豊島区南大塚)
大塚天祖神社 境内社 稲荷社(東京都豊島区南大塚)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆豊坂稲荷神社(東京都豊島区目白)

2010-06-02toyosakainari.jpg
仕事で目白に出かけたので、JR目白駅近くにある豊坂稲荷神社にお参りしてきた。
目白駅を出て、交番を回り込むように進んだ先の階段を下り、細い露地をわずかに進むとこの神社がある。周囲は住宅地という雰囲気で、神社も周囲に馴染んでいた。
お稲荷様なので、「商売繁盛」と「景気回復」をお祈りした。

豊坂稲荷神社 百度石(東京都豊島区目白)
豊坂稲荷神社 境内社 市来嶋神社(東京都豊島区目白)