◆宇都宮二荒山神社(栃木県宇都宮市)

2012-12-01utsunomiya_futaarayama.jpg

2012-12-01utsunomiya_annai.jpg仕事で宇都宮市に行った。・・・さて帰ろうかという段になって外を見たら、雪が降っていた。宇都宮では今年の初雪だそうだ。
とくに観光らしいこともせず、とりあえず、下野国の一宮、宇都宮二荒山神社にだけお参りした。石段は雪に濡れ、拝殿の屋根は白くなっていた。さすがに一宮だけあってかなり立派な神社で、いろいろな境内社を抱え、楽しい神社だった^^
もう最近は、その神社の御利益がなんなのかはほとんど関係なくなってしまい・・・いつも通り、「仕事が増えますように」「健康状態が良くなりますように」というお願いに加え、具体的には書けない個人的なことの三つをお願いした。

宇都宮二荒山神社 鳥居(栃木県宇都宮市)
宇都宮二荒山神社 狛犬(栃木県宇都宮市)
宇都宮二荒山神社 境内社 初辰稲荷神社(栃木県宇都宮市)
宇都宮二荒山神社 境内社 女体宮(栃木県宇都宮市)
宇都宮二荒山神社 境内社 十社(栃木県宇都宮市)
宇都宮二荒山神社 境内社 須賀神社・市神社(栃木県宇都宮市)
宇都宮二荒山神社 境内社群:右(栃木県宇都宮市)
宇都宮二荒山神社 境内社群:左(栃木県宇都宮市)
宇都宮二荒山神社 石段(栃木県宇都宮市)
宇都宮二荒山神社 外宮(栃木県宇都宮市)

より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆愛宕山大権現(栃木県日光市穴沢)

奥鬼怒の温泉からの帰り、大笹牧場から245号を今市方面に下った穴沢で、田んぼの中に立つ鳥居を見かけた。鳥居の奥の山に神社があるらしい。

2011-05-06atago01.jpg

2011-05-06atago02.jpg

車を止めて鳥居に行ってみると、「愛宕山大権現」とある。
昨年の7月に立ち寄った川俣集落近くの「川俣愛宕山神社」と同じ仕掛け・・・麓に鳥居と里宮があり、奥の山の山頂に拝殿がある・・・だろうと思い、奥に入るとすぐに赤い小さな社があった。・・・たぶん、これが里宮。
その左右には、丸石が飛び石状に積まれた階段がさらに上に続いていた。
丸石で安定感がなく、とても上りにくい。

2011-05-06atago04.jpgけっこうな急勾配で上っていくと、尾根の中腹に巨岩があり、その裂け目に薬師様が祀られていた。
他も石仏があったりして、愛宕山信仰の雑然としたニオイが漂っていた。通常の神道の感覚では理解しがたい神仏混交の世界観・・・。
さらにぜーぜーいいながらさらに上ると・・・たぶん、あそこが頂上だろうと思ったところで、尾根筋に出た。

登山道の左右に石灯籠があり、いかにもこの先に何かありますというロケーションだったけど、登山道はさらに奥に続き、その先にはさらに高い頂上らしき山陰が見えた。
たぶん、あの頂上辺りに拝殿があるんだろうなとは思ったけど、残念ながら、ここで時間切れ。・・・一昨日に奥鬼怒の山道を歩いたダメージで筋肉痛の脚を引きづりながら、仕方なく元来た道を下った。
2011-05-06atago05.jpgたぶん、二度と上るチャンスはないだろうから、とても残念ではあったけど・・・。
帰宅後、いろいろ調べれ見たけど、日光周辺にはいくつか愛宕神社があることはわかったけど、この「愛宕山大権現」の詳しいことはまったくわからなかった。
・・・社の正確な位置はわからないけど、鳥居の位置は正確に下の地図にプロットしたので、興味のある方は是非行ってみてください。そして、山頂の社の写真を見せていただきたいと思う。すぐ近くに東武バスの「穴沢バス停」の回転場がある。


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆山王神社(栃木県日光市黒部)

昨年7月に訪れた神社をまた参拝した。・・・こういう言い方は地元の人に失礼かも知れないけど、東京から行くにはかなり辺鄙なところにあるので、地元の人以外はまず訪れることはない神社だと思う。

2011-05-06sannou-01.jpg
あまり手入れされていないというか、人が訪れている形跡がなく、参道の人が歩くべきところに苔が生えていたりする。だから、とても静がで雰囲気のいい神社と、内心気に入っている。
2011-05-06sannou-02.jpg

より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆鷲宮神社(栃木県佐野市犬伏上町)

足利市から佐野市に回って、今回、唯一事前に下調べをしておいた神社にお参りをした。住宅地の奥にある神社で、鳥居付近が工事中だったけど、境内はちょっと雰囲気のある神社だった。
・・・どうでもいいことだけど、どこか手軽に立ち寄れる神社はないものかと、車窓から前方を注視していると、赤いのぼりが並んでいるのが視界に入り、「お稲荷様ではないか?」と期待すると・・・そののぼりには「ラーメン」と書かれている^^; 佐野市、恐るべし^^;;
例によって、いつもと同じお願い・・・「病気の平癒」と「商売繁盛」、そして「友人の娘さんとその友人の大学合格」をお願いした^^; 受験シーズンが終わるまでは、ずーっとこのお願いが続くはず^^;

鷲宮神社 鳥居(栃木県佐野市犬伏上町)
鷲宮神社 境内社群(栃木県佐野市犬伏上町)
鷲宮神社 神馬舎/白馬(栃木県佐野市犬伏上町)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆八雲神社(栃木県足利市通5丁目)

2011-01-25yakumo.jpg
足利織姫神社の麓、鳥居の向かいに別の神社があった。位置関係は近いけど、鳥居までぐるっと回り込まなければたどり着けない。
拝殿の右奥に、たぶん、お稲荷様らしき境内社があったけど、柵が閉めてあり、近寄ることはできなかった。
八雲神社の御利益が何なのか思い出せず・・・まあ、思い出したところでいつものお願いをするわけで・・・「病気の平癒」と「商売繁盛」、そして「友人の娘さんとその友人の大学合格」をお願いした^^;

八雲神社 鳥居(栃木県足利市通5丁目)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆足利織姫神社(栃木県足利市西宮町)

2011-01-25orihime.jpg

仕事で栃木県足利市に行った。あくまでも仕事なので、神社に行く余裕があるかどうかわからず、あまり下調べはせずに出かけた。
市内を移動中、山の中腹に神社を見つけた。自分で運転している訳ではないので、同行者にお願いして、ちょっと立ち寄らせてもらった。しかも、山の上までクルマで登ってもらった^^;
山頂の機神山山頂古墳から石段を下り、足利織姫神社にお参り。・・・クルマで登ったので、鳥居の写真は撮れなかった^^;
山の斜面に建つ神社で、樹木のない境内で日当たりがよく、神社らしい清々しさは感じられなかった。でも、「縁結び」の神様らしいので、観光地的にはこれでもいいのかも知れない。
とはいえ、縁結びをお願いする必要はないので、いつも通りに・・・畑違いのお願いをした^^;
「病気の平癒」と「商売繁盛」、そして「友人の娘さんとその友人の大学合格」をお願いした。
帰宅後、ネットで調べたら、あながち専門外のお願いではなかった^^

足利織姫神社 境内社 大山阿夫利神社(栃木県足利市西宮町)

より大きな地図で 神様仏様 を表示