◆平岡野神社(石川県金沢市)

2013-11-08hiraokanojinja-kanazawa.jpg

仕事で石川県金沢市に来た。その仕事が終わった翌日、帰りの飛行機に合わせて小松空港に向かうバスまで空き時間があったので、金沢城公園に行ってみたけど、風邪を引いていてあまり動きたくないという理由も有り、時間をもてあました。早めに金沢駅に移動したら、案内板で、西口のバス乗り場のすぐ近くに神社があるのを知って立ち寄ってみた。
仕事が順調に進みますように、自分の健康状態が回復しますように、母親が健康に長生きしますようにとお願いをした。商売繁盛、病気平癒の御利益があるらしいので、期待して御利益を待つことにしよう^^

2013-11-08hiraokanojinja-kanazawa-annai.jpg


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆尾山神社(石川県金沢市)

2013-11-08oyamajinja-kanazawa.jpg

仕事で石川県金沢市に来た。
その仕事が終わった翌日、帰りの飛行機に合わせて小松空港に向かうバスまで空き時間があったので、金沢城公園に行く途中で、参拝していくことにした。お城の周りには、他にも金沢神社、石浦神社、尾崎神社、石川護国神社なんかがあって、風邪気味で体調が悪くなければ、一回りしただろうに・・・。
鳥居の奥に、およそ神社とは思えない洋風の神門があり、オランダ人のホルトマンが設計したものだとか。上部にステンドグラスがはまっていて、最初そこが神社だと気づかなかった。
ひとつの神社にお願いをするのは、一度に三つまでと決めているので、自分と母親、そして兄の健康についてお願いした。今後は母親の長寿というのが定番のお願いに加わるので、三つという枠がけっこう苦しくなってくるだろう。
おみくじを引いたら、小吉だった。

2013-11-08oyamajinja-kanazawa-annai.jpg


より大きな地図で 神様仏様 を表示