◆宇賀福神社[銭洗弁財天](神奈川県鎌倉市)

2014-01-12zeniarai.jpg
 

所用で逗子に出かけた帰り、20年ぶりくらいに鎌倉に行った。多少時間が空いたので、鎌倉駅から歩いて行ける「銭洗弁財天」にお参りした。これが今年の初詣だけど・・・正月と同じように混雑していた。三連休なので、小町通りなどもものすごい人出だった。

いつものように健康と仕事についてお願いをし、加えて、お金が貯まりますようにとお願いをした。

◆白姫神社(神奈川県横浜市瀬谷区)

2013-01-05shirahimejinja.jpg

2013-01-05shirahimejinja-annai.jpg友人宅に一杯やりに出かけたついでに、友人宅の近くにあった神社にお参りした。以前から存在は知っていたけど、なかなかお参りするチャンスがなく、今日初めてお参りをした。おぼろげな印象として、小さなお社だと思っていたら、意外にしっかりした規模の神社だった。
それにしても、「白姫神社」とは、なんともそそられる名前だ^^;;
案内板に「快癒」という御利益が書かれていたので、健康を快復できるようにお願いをした。本来は養蚕の神様のようだけど、業種は違えど、仕事に関する御利益もあるのではないかと思い、いま動いている仕事が順調に進みますようにとお願いをした。


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆京濱伏見稲荷神社(神奈川県川崎市新丸子東2)

2012-03-08keihinhusimiinari.jpg

2012-03-08keihin-annai.jpg仕事で菊名まで出かけた帰り、東横線の新丸子で途中下車して京濱伏見稲荷神社にお参りした。・・・実は、今年の正月は気管支炎で寝込んでしまい、初詣に出かける機会を失い、これが今年の初詣だったりする^^;;
こんな機会でもなければ、新丸子に下車することなどないと思うけど・・・京濱伏見稲荷神社は思いの外、立派な神社で、境内社も充実していた。
お稲荷様なので、まずは「今年の仕事が順調でありますように」とお願いをした。 そしてついでに、「健康状態がよくなりますように」とお願いし、個人的な内緒のお願いをした。

京濱伏見稲荷神社 境内社 白山社(神奈川県川崎市新丸子東2)
京濱伏見稲荷神社 境内社 富士浅間神社(神奈川県川崎市新丸子東2)
京濱伏見稲荷神社 境内社 白狐社(神奈川県川崎市新丸子東2)
京濱伏見稲荷神社 招福池(神奈川県川崎市新丸子東2)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆成田山新栄稲荷神社(神奈川県横浜市港北区)

2010-05-03shineiinarijinja.jpg菊名駅から八杉神社、菊名神社を巡って、最後にすぐ近くにあるはずの「成田山新栄稲荷神社」にお参りすることにした。
Googleマップでは、菊名神社のすぐ近くのはずで、露地に入って右に曲がればすぐにあるはずだったのだけど・・・露地は行き止まり。民家が建っていて、その向こう側に神社らしきものが見えるのに、そこにつながる道はなかった。
反対側から行けるのだろうと露地を戻って・・・驚いた。
神社にハシゴが掛かっている。どうやら、あのハシゴを使わないとたどり着けないらしい。・・・さっきの露地途中のマンションに敷地を通り抜ける感じで、ハシゴのところに行けそうだと思って行ってみたら、マンションの植え込みの向こうにハシゴがあるのだけど、そこにたどり着けない。
別のルートでたどり着けるのかとも思ったけど、余所の敷地内をウロウロするのもどうかと思い、諦めて通りから20メートルほど離れたお稲荷様に手を合わせた。
お賽銭も入れられないし、こんな遠くからで願いが届くのかもわからないけど、「商売繁盛」「景気回復」をお願いした。
ネットで調べても、ほとんど情報がない。どうやら、以前スーパーが建っていた土地が更地になって、通りから見えるようになったらしく、意外に地元の人にも知られていないレアな存在なのかも知れない。


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆菊名神社(神奈川県横浜市港北区)

2010-05-03kikunajinja.jpg

八杉神社から菊名駅に戻り、東横線を越えて、菊名神社に向かった。
お祭りの準備なのか、後片づけなのか、境内にはテントが張られ、荷物が雑然と置かれていた。邪魔をしないように、ささっとお参りだけ済ませ、写真はあまりちゃんと撮らなかった。
何の神様なのか知らないので、健康運と金運の向上をお願いした。

菊名神社 がまんさま(神奈川県横浜市港北区)
菊名神社 おみくじ自販機(神奈川県横浜市港北区)


より大きな地図で 神様仏様 を表示

◆八杉神社(神奈川県横浜市港北区)

2010-05-03yasugijinja.jpg2010-05-03yasugijinja-annai.jpg
横浜に飲みに出かけるついでに、菊名駅で途中下車して、いくつか神社を回ってきた。東横線と横浜線がクロスしている菊名駅のどっち側から向かうべきか迷いつつ、少し遠回りしてたどり着いた。
表通りから奥まった境内は、静かでなかなかいい雰囲気だった。
表通りに面した一の鳥居に案内板があり、「無病息災」「商売繁盛」のご利益があると説明していたので、健康回復と金運向上をお願いした。

八杉神社 一の鳥居(神奈川県横浜市港北区)
八杉神社 二の鳥居(神奈川県横浜市港北区)
八杉神社 獅子(神奈川県横浜市港北区)
八杉神社 境内社 羽黒大明神(神奈川県横浜市港北区)
八杉神社 境内社 天満宮(神奈川県横浜市港北区)


より大きな地図で 神様仏様 を表示