◆八坂神社(福岡県北九州市小倉北区城内2)

2016-11-10kokura_yasakajinja
仕事で小倉に来た。帰りの飛行機の時間までの空き時間、小倉城を見に行ったついでにお参りをした。
由来は、小倉城を築城した細川忠興にまで遡るらしいけど、この地に移設されたのは昭和になってからのこと。なぜ移設されたのかは不明。でも、最初からこの地にあったとしたら、天守閣と共に火災で焼失したか、あるいは第二次長州討伐のときに消失していたか・・・。ある意味では運のよい神社なのかも知れない。
2016-11-10kokura_yasakajinja_annai

八坂神社 鳥居(福岡県北九州市小倉北区城内2)
八坂神社 境内社 三本松高倉稲荷神社(福岡県北九州市小倉北区城内2)

◆正一位瘡守稲荷神社/宮地嶽神社(福岡県北九州市小倉北区京町3)

2016-11-09kasamoriinari01
仕事で北九州に行った。用件が済み、ホテルに向かう途中、小倉駅のすぐ近くで唐突に小さな神社を発見した。何か訳ありの神社だろうと・・・案内板を読むと、本社はこの神社がある敷地の「セントシティ北九州」の屋上にあるという。この建物、元は「小倉そごう」だったけれど、そごうが撤退したため、セントシティ北九州になった・・・。お稲荷様は、商売繁盛の神様のはずなんだけどなぁ^^;;
まだ営業時間内だったので、本社にお参りすることも可能だったけど・・・疲れていたので、この文社からのお参りで勘弁してもらった。
2016-11-09kasamoriinari02

◆太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

dazaifutenmangu.jpg仕事で鳥栖に行った帰りに立ち寄った。

菅原道真を祀った学問の神様の元締め的な存在。ここ太宰府天満宮や北野天満宮など「天満宮」は、菅原道真を祀っているけど、その他の「天神様」は本来は別物だった。いまでは同じだと思って、受験生が天神様にお祈りしたりするけど・・・御利益も同じなのかは知らないけど・・・。

せっかくなので、高校受験を控えた友人の娘の合格を祈り、お守りを買った。偏差値に換算してどのくらいの御利益があるのかわからないけど・・・国内最強であろう、ここのお守りで合格しなかったら、あきらめもつくだろう^^;

オープンして間もない九州国立博物館が近くにあるので、仕事で鳥栖に行った帰りに立ち寄った。駐車場からけっこう歩く羽目になり、折からの腰痛でしんどかった^^;
より大きな地図で 神様仏様 を表示