◆彌高神社(秋田県秋田市千秋公園内)

2016-10-18akita-iyataka
仕事で秋田市に来た。空き時間に久保田城址/千秋公園を散策した。
久保田城内にある神社。「いやたかじんじゃ」と読む。江戸時代後期の国学者・平田篤胤が祀られている。お参りすると頭がよくなるかも知れない。そういえば、秋田大学の構内に、平田篤胤のお墓があるけど、時間がないのでこちらはお参りできそうにない。
2016-10-18akita-iyataka-annai

◆八幡秋田神社(秋田県秋田市千秋公園内)

1016-10hachimanakita
仕事で秋田市に来た。空き時間に久保田城址/千秋公園を散策した。
久保田城本丸にある八幡様。久保田城城主・初代佐竹義宣以来、歴代の藩主を祀っている神社だけれど、平成17年に放火により消失してしまった。いまの社殿は再建されたもの。

八幡秋田神社 境内社 雄柳龍神(秋田県秋田市千秋公園内)
八幡秋田神社 境内社 正一位與次郎稲荷神社(秋田県秋田市千秋公園内)

◆大町神明社(秋田県秋田市)

2016-10-18ohomachijinmyou
仕事で秋田市に来た。空き時間に秋田市民俗芸能伝承館を見学しようと街中を歩いていたら神社があった。
神明神社だから、天照大神を祀ったお伊勢様。偶然通りかかっただけだけど、なにかの縁だろうし、ちゃんとお参りした。

◆正一位 発展稲荷神社(秋田県秋田市)

2016-10-18hatteninari仕事で秋田市に来た。空き時間に街をぶらついていたら、赤れんが郷土館の近く、すずらん通り1区とかいう細い通りの道端にお稲荷様があった。この地域は竿燈のお祭りがある歴史の古い繁華街だから、こういう社があっても不思議ではない。
秋田市自体はあまり元気がないような雰囲気だったけど、発展稲荷かぁ・・・このお稲荷様を祭っていた人たちの願いは叶ったのだろうか?
現世御利益のあるお稲荷様だし、ちゃんといつものお願いをした。