◆浅間神社(東京都練馬区北町)

2010-08-31sengenjinja.jpg2010-08-31sengenjinja-annai.jpg
仕事で埼玉方面に出かける途中、東武東上線東武練馬駅で途中下車して、浅間神社に立ち寄った。Googleマップで、駅から近いというだけの理由で選んだ神社だけど、北町観音堂や清性寺跡や白狐稲荷神社があり、予想外に収穫が多かった。
でも、暑かった! 内陸の練馬区って、都内でもいちばん暑いエリアじゃないか・・・。しかも、境内には木陰がなく、ものすごく暑かった^^;
浅間神社の鳥居をくぐると、予想だにしていなかった富士塚があるので驚いた。しかも、いろいろ石仏が建っていて、好ましい雰囲気がある。
浅間神社 下練馬の富士塚(東京都練馬区北町)
浅間神社 境内社(東京都練馬区北町)

◆白狐稲荷神社(東京都練馬区北町)

2010-08-31shirokituneinari.jpg
2010-08-31shirokituneinari-annai.jpg練馬区北町の浅間神社の裏手、少し坂を登ったところにある清性寺跡のお堂の右隣に並ぶ白狐稲荷神社。
浅間神社の境内社ではないかと思ったけど、浅間神社の案内板にはこのお稲荷様は含まれていなかったから、独立した神社と考えるべきかと・・・。
案内板に由来はあるけど、いま、どうしてこの地に祀られているのかが、今ひとつハッキリしない。

お稲荷様なので、「仕事が増えますように」「無能な民主党政権下ではあるけど、景気が回復しますように」とお願いをした。・・・たぶん、お稲荷様も、民主党政権の無能さと無策とも言える経済政策には怒っていると思う^^;


より大きな地図で 神様仏様 を表示