◆大六天神社(茨城県坂東市大崎)

2014-11-23dairokuten01.jpg

茨城県坂東市にある茨城県立自然博物館に行ったついでに、すぐ近くにあった神社にお参りした。あくまでも地元の人にお参りされている神社で、はっきり言って、遠くからわざわざお参り行くような神社ではない。・・・場所は、茨城県立自然博物館のすぐ裏。正門から敷地沿いに回り込んだどん詰まりにある。
大六天神社について調べたことがあるけど、ほとんど何もわからなかった。茨城県にはいくつもあるらしいけど・・・。
御利益などはわからないので、いつものように、自分の健康と母親jの長寿をお願いした。

2014-11-23dairokuten02.jpg
大六天神社 鳥居(茨城県坂東市大崎)
大六天神社 獅子(茨城県坂東市大崎)

◆菅生沼七福神・大崎寿老人尊(茨城県坂東市大崎)

2014-11-23juroujin1.jpg

2014-11-23juroujin2.jpg

茨城県立自然博物館に行ったついでに、近くの「大六天神社」に行こうとしたら、途中で唐突にこのお社を見つけた。
七福神と言うからには、近隣に七福神が揃っているのだろうと思い、ネットで調べたけど・・・ネットでは情報が混乱していて、実情がはっきりしなかった。
でも、どう見ても、菅生沼七福神の寿老尊はこの「持福院」が正しいらしい。
日本各地に七福神はあるけど、七福神巡りをしようと思ったことがないので・・・わたしがコンプリートした七福神はまだない。さらには、「寿老人」にははじめて出会った^^;;

◆秋葉神社(茨城県古河市本町2)

2012-10-11akibajinja.JPG

仕事で茨城県の古河市に出かけた。時間に余裕があったので、古河歴史博物館を見学した帰り、たまたま発見した八幡様にお参りをした。そこからJR古河駅に向かって適当に歩いていたら、偶然、もうひとつ神社を見つけた。
もう、身近なところに受験生などもいなくなったので、自分の身体のこと、身内の健康についてお願いをした。・・・父親を亡くしたばかりなので、とくに母親の健康を。

◆八幡神社(茨城県古河市本町)

2012-10-11hachimanjinja.JPG

仕事で茨城県の古河市に出かけた。時間に余裕があったので、古河歴史博物館を見学した帰り、たまたま発見した八幡様にお参りをした。
もう、身近なところに受験生などもいなくなったので、自分の身体のこと、身内の健康についてお願いをした。・・・父親を亡くしたばかりなので、とくに母親の健康を。