◆高知大神宮(高知県高知市帯屋町2)

2013-11-28kouchidaijiuguu.jpg
仕事で高知に来た翌日、帰りの飛行機までの空き時間に高知城を見物に行った。その途中、この神社があったので、ついでにお参りをした。
神社の境内に入るなり、神使の石像が目に飛び込んできた。狛犬ではなく、ここの神使はニワトリだった。だからということなんだろうけど、数羽のニワトリが放し飼いになっていた。・・・案内板もなく、詳しいことはまったくわからない。
それどころか、この神社、境内社の「よさこい稲荷神社」の方が有名なのか、公式HPもよさこい稲荷神社しかない。
どんな御利益があるのかわからないけど・・・いつものお願いをした。仕事のこと、健康のこと、そして母親の長寿。
高知大神宮 鳥居(高知県高知市帯屋町2)
高知大神宮 神使(高知県高知市帯屋町2)
高知大神宮 境内社 よさこい稲荷神社(高知県高知市帯屋町2)

◆椙本神社(高知県吾川郡いの町)

2013-11-27sugimotojinja.jpg

いので土佐電鉄を降りたあと、仕事のアポまでは時間があるからと、目的地まで寄り道しながら歩くことにした。すると、ちょっと道に迷い、思わぬ方向に出てしまった^^;;

事前に地図を確認していたのであわてることはなかったけど、せっかくなので、すぐ近くにあった神社まで足を伸ばした。
地元では「伊野の大国さま」と呼ばれ、親しまれているらしい。意外と奥深い参道で、なかなか趣のある神社だった。
なんの御利益があるのかもわからず、いつもと変わらないお願い。商売繁盛と健康、そして母親の長寿をお願いした。
椙本神社 鳥居(高知県吾川郡いの町)
椙本神社 境内社三社(高知県吾川郡いの町)

◆琴平神社(高知県吾川郡いの町)

2013-11-27ino_kotohirajinja.jpg

仕事で高知に来た。その仕事の目的地は、高知市のお隣のいの町。

土佐電鉄を西側の終点「いの」で降りたら、すぐに琴平神社の鳥居があった。そして、金比羅様であるからには・・・長い石段が続いていた。
公園として整備されているのかいないのか、石段の途中に境内社はあるものの、お参りに行くための道がなかったり、ちょっと不思議な構造だった。
今回の仕事が順調に進みますように、今後の仕事が増えますように、そして、お金が儲かりますようにとお願いをした^^;
琴平神社 句碑群(高知県吾川郡いの町)

◆有馬神社(高知県高知市南はりやま町)

2013-11-27arimajinja.jpg
仕事で高知に行った。高知龍馬空港からのバスを乗り換えのためはりやま橋で降りたら、目の前に小さな神社があった。有名な神社ではないだろうけど、これも何かの縁なので、簡単にお参りした。
なんの御利益があるのかわからなかったので、母親の健康と長寿、兄と自分自身の健康についてお願いしておいた。


より大きな地図で 神様仏様 を表示